時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「名前探しの放課後」辻村深月

名前探しの放課後
辻村深月
高校生の依田いつかは、3ヵ月先からタイムスリップしてきた。
1月から11月まで過去に戻ったのだ。
覚えているのことは同級生の誰かが"自殺"してしまうこと。
こから起こる"誰か"の自殺を止めるため
同級生の助けを借りて謎の人物探しが始まる...。
名前探しの放課後(上)
名前探しの放課後(下)
初めて辻村深月さんを読む人選んではいけない
作品らしいです(※他の作品と微妙にリンクするらしい)
でも1冊目に読んでしまいましたよー。

主人公・依田いつかは、中学の時に同じ学校で
文化祭の時に”タイムトラベル”について展示(発表?)していた
坂崎あすなにタイムスリップことを相談します。
その後、いつかの友人たちを巻き込んで放課後を中心に
活動をはじめます。

で、いつかくんがヒーローかというとそうでもないのです(^^;)
女ぐせが悪く、いつも女性をとっかえひっかえ
容姿がいいので女に不自由したことがないタイプ
なので、男子からは恨まれ友達も少ないのです...。

数少ない長尾秀人がいつかの話を信じてくれたことで
彼の(秀人)の人脈を駆使してチームが出来上がります。
部活や勉強で忙しいはずの高校生が
(見返りを求める人もいるけど[:汗:])他人のために何かを
やりとげようとするパワーはすごいなぁと思いました。

この作品は「タイムリープ-あしたはきのう」に似ていて
犯人探しの要素もあります。同じ学園ものですしね。
(まあ犯人=自殺者ですが)
推理のも面白いし、少年少女たちの学校生活も
リアルで心理描写が上手く感じました。

そして最後のどんでん返し、見事にだまされました(^_^)
この辺も推理小説っぽくって良かった点です。
おすすめ度★★★★

人気ブログランキング(本・読書)
関連記事

tag : 読書 SF小説 タイムトラベル 推理小説

 

コメント

非公開コメント

私も辻村さんの作品の中で一番にこれを読んでしまいました。今、「冷たい校舎の時は止まる」を読んでいます。辻村さんの本、とても読みやすいので、違う作品も読んでみたいです。私も最後騙されました。登場人物全員好きです!

こんにちは。
私と一緒ですね。読んでしまってから
関連作品があることを知りました。
私も辻村さんの本は読みやすいと思います。
「冷たい校舎の時は止まる」は面白いですか?
他の作品も読みたいです。
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。