時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「幻惑密室」西澤保彦

幻惑密室―神麻嗣子の超能力事件簿
西澤保彦
ワンマン社長の自宅で開かれた新年会に招待されたのは
社長の愛人女性二人と入社1年目と2年目のダメ男性社員。
奇妙なことに出前の催促の電話を入れるも
電話はつながらず、外に出ようとしても何故か元の場所に
戻ってしまう。
その上、死体まで発見された!
閉鎖した空間で行われた密室殺人を解くカギは何なのか?
幻惑密室―神麻嗣子の超能力事件簿
できれば元気なときに読んでください。
サブタイトルを「悪意」と付けたくなる身勝手な動機で
ちょっと暗い気持ちになりました(再読なんですがね[:汗:])

社長宅にいたのはワンマン社長(女性好きでケチ)の稲毛。
社長秘書(兼愛人)の古明地友美。受付嬢(兼愛人)の山部千絵。
KYのお坊ちゃま羽原譲。途中までの語り手で営業の松岡治夫。
ビールを配達にきたアルバイト慎吾。
なわけですが、やっぱり超能力関係ということで
普通に登場人物を見るだけでは事件は解決しません。

そこで登場するのが<超能力者問題対策委員会>の神麻さん!
のちにスキマー(相棒)となる能解警部、そして作家の保科。
情報収集が女性で、推理はなんと作家に任せてしまうという
ちょっと変則的な3人組です。

そして使われた力は催眠術のように暗示をかけるハイヒップ。
超能力者と殺人者は同一なのか?
エスパー猫=アボくんも登場してさらにパワーアップしています。

容疑者は全員がこわれているので、まともなレギュラーメンバーが
とても偉い人に見えました。
(料理の上手い神麻さん♪朝早く起きて仕事をする保科も)

西澤さんお得意のSF設定のカッチリ決まった範囲での
推理もの、トリックなど堪能いたしました。
おすすめ度★★★

人気ブログランキング(本・読書)

関連記事

tag : 読書 SF小説 推理小説 国内作家_西澤保彦

 

コメント

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。