FC2ブログ
時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。

「あたしと魔女の扉」ラーバレスティア

あたしと魔女の扉
ジャスティーン・ラーバレスティア
12歳のときに家から逃げ出した母と
オールトラリアの田舎を転々としていたリーズンは
母が病気になり、恐れていた”悪い魔女”の家に
強制送還された。
自分を魔女といい、母に厳しい教育をした
祖母を信用することが出来ず
ある日リーズンは”冬への扉”を開けてしまった。
冒険マジカルストーリィ。
あたしと魔女の扉
現代設定で魔法アリを最近読みまくっていて
ちょうどマイブームがきているところでした。
シドニーやNYを舞台とした魔法の話はとても楽しかったです(^_^)

主人公は15歳の少女、住むところを転々としていた為
学校にも行かず友達もいなかった。
趣味は数字を数えること、特に”フィボナッチ数列”とやらが好きらしい。
父親はわからず 母は精神病院に入院してしまう。

祖母・エズメラルダと打ち解けないリーズンは
隣に住むトムとは気が合うようで仲良くなっていきます。
すぐ顔が赤くなってしまう(純情な)彼は
うたぐり深いリーズンにピッタリの友だと思います。

”冬への扉”を開けてしまったリーズンは夏から冬の場所
その瞬間から「絶対にない」と言われていた魔法の存在に
接することになるのです。
夏にいる間はノンビリ、冬では展開が早くなってドキドキでした。

そこで知り合ったのは、同じ年の少女J・Tと謎の老人
老人ジェイソンに出会ってからさらに物語が加速していきます。
J・Tはジェイソンから逃げ出していけど、家出してきてので
行く場所がなく彼の言いなり...。
今後レギュラーになりそうなJ・Tより兄のダニーの方が
イイ人っぽく書かれているのが気になりました。

一番盛り上がったのはラスト近くの魔法対戦
静かなる戦いは意外な形で決着がつきました。
魔法についての不思議な謎がちょっと分かってきたところで終わります。
かなり頑固な主人公ですが、正義感があり前向きなところがイイですね?。
「誰かの魔法でほかの誰かの魔法を解き明かす方法」
とやらを探そうとする前向きな主人公に共感を覚えました。
3部作ということなので後の、2作も読んでいきたいと思います。
おすすめ度★★★

人気ブログランキング(本・読書)
関連記事

tag : 読書 海外小説 ファンタジー小説

 

コメント

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ