時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。



「エイリアン刑事」大原まり子

エイリアン刑事
大原まり子
2198年、トオキョウ。港湾区に2機の星雲間航行船が墜落した。
乗っていたのは、遥か彼方の星の刑事と犯人。
刑事は、その墜落現場で強盗に首を絞められ瀕死の状態にあった
国家警察殺人課刑事レイに寄生し、彼の命を救った。
そして犯人の方は次々と宿主を替えて犯罪を繰り返していく。
刑事はレイの意識が戻らないまま、犯人の追跡を開始した。(※カバーより
エイリアン刑事(上)
エイリアン刑事(下)
ラノベよりのSF小説です。表紙はいのまたむつみさんで
美形&カワイイ、イラストです♪
テンポがよく、主人公の心情も上手くかけていてサクサク読めました。

この本の面白いところは墜落した宇宙船に乗っていた異性人ラスが
上巻の殆どをレイとして過ごしていること
殺されそうになった、反動で主人格が奥に引っ込んでしまった形。
レイの記憶を持ちつつ、ラスが(勝手に)行動するという
主人公不在のまま話が進んでいく。。(このパターンは初めてです)
勝手にレイが好きな女性アキとデートしたり、
レイにアプローチしている男性と仲良くなったりは
どうなんだろうと思いますね。
共生してるんでプライバシーはないのか?

ラスはレイと同じく刑事なので
レイと仲良くなったあとはイイコンビでしたが
やはり寄生されていることに始めは抵抗があって
その辺も、上手く(リアル)に描かれています。

追ってきた凶悪犯を探して追い詰めるだけではなく
レイの周りの人間関係が丁寧にかかれているので
男性の主人公だけど、感情移入しやすかったです(^^)
レイの周りは個性的な(ヘンタイも)キャラが多くて...。
相棒のダンが好きなキャラです。でも彼も屈折してるんですよね?
2巻があるようなので、探してみようと思います。
大原まり子さんは重厚なSFとラノベっぽいSFと
両方かかれる作家さんで興味深いです。
おすすめ度★★★★

人気ブログランキング(本・読書)
関連記事

tag : 読書 SF小説

 

コメント

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
