時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。

スポンサーサイト


「竜の戦士」マキャフリー

竜の戦士-パーンの竜騎士(1)
アン・マキャフリイ
竜と人間が共存する惑星パーン。
竜が選んだ人のみが彼らのパートナー竜騎士になれる
しかし竜の数が減ってきて竜騎士も軽んじられてきた。
一方、ルアサ領主の生き残りレサはルアサの血を引く
家族をすべて亡きものにした新領主ファックスに
復讐する事を考えていた。
ヒューゴ賞、ネビュラ賞をダブル受賞したSFファンタジー。
「竜の戦士」マキャフリー
「パーンの竜騎士」シリーズは、よしだTさん&t-nanaseさん
おすすめ頂きました。有り難うございます。

時間モノでしたね?。うれしいです♪

空とび系も好きですが、強い女性も好きなので
2重の意味で面白かったです。
ドラゴンの飛ぶ優雅で力強い描写、マキャフリイの本領発揮
ってとこでしょうか。

赤い星からやってくる糸胞子が作物や森を枯らします。
それに対抗する竜騎士たち、星の存亡をかけた戦いと
一人の少女が、竜に選ばれて女主人となる壮大なストーリィです。
小さい字で400P!と多かったのですがイッキに読みましたよ(^_^)

竜が人間をパートナーに選ぶトコは、最近見た映画「エラゴン」に
似ていますね(これも竜騎士のお話)
竜と人間がテレパシーのようなもので深く繋がっているというのも
(話をする)うらやましくて面白かったです。

人間が赤い星からの脅威と戦うばかりでなく
内輪同士でも戦っているところが歯がゆかったですね。
権力争いはいつも時代にもあるけど。。「そんな場合じゃないだろ!」
って言いたくなりました[:たらーっ:]

そんな中でもレサの人をあやつる能力(?)はいろいろな場面で緊迫感があり
盛り上がったような気がします。
また思いっきりのよい性格が好きですね?。
どの竜騎士よりも勇気があるというか(無鉄砲[:汗:])
見どころ満載で楽しかったです。
そんな彼女に振りまわされる竜騎士も長フーラルも
(ちょっとかわいそうだけど)興味ぶかい人物でした。

惑星パーンはどうなるのか?ゼヒ読んでください
私は堪能しました。

人気ブログランキング(本・読書)
関連記事

tag : 読書 SF小説 海外小説 タイムトラベル ファンタジー小説 海外作家_アン・マキャフリー

 

コメント

非公開コメント

よしだTさん>
1巻から読みはじめました。
やはり、外伝から読むより内容も分かりやすかったです。
教えていただき、ありがとうございました。
t-nanaseさん>
いつもありがとうございます!
>作品に出てくる女性はみんな強いからなあ
同感。そこが良かったです。
竜も女性の方が気が強かったですね(^^;)

先に<パーンの竜騎士>を読んだので
なんだかこわくって
「エラゴン」が観られません。
どんなですか?

>あまねさん
 エラゴンは、卵から孵る竜との交感や、パートナーの竜を失ったライダーの行く末など「パーン」とのカブリの多さが気になりますが、高校生の処女作なら、まぁこんなものかと。
 でもマキャフリィへの献辞くらいは欲しかったな、と。
 但し映画は、竜の顔のちょっと間抜けさは置いといても、「空を飛ぶ」スピード感は凄いです。特に落ちるところが。
 ここのところは原作を上回ってます。

よしだTさん説明ありがとうございます(^_^)
上手く表現できないんですが、「エラゴン」はちょっと泥くさい感じで(主人公が成長途中)
まるっきりファンタジーですね。
面白かったっけど「竜の戦士」の方が格が上かな?

よしだTさん、ユキノさん、ありがとうございます
「エラゴン」
やっぱり見ないでおこう……

初めまして。
パーンのシリーズ、かなり昔に翻訳で5、6冊読みました。今、英語の勉強もかねて原書で読み直し始めました。まだ1冊目なんですが・・・。
「夏への扉」も大好きだったんですが、ストーリーをほとんど忘れてしまったので、また読み直したいです。
TBさせて下さい。

はじめまして。
>原書
ってスゴイですねぇ。
日本未発売の本とか英語が読めたらイイのにな?
といつも思っております。
TB>
もしかしてまた調子わるいのかも(TT)
何度やっても出来ないようだったらリンク貼ります。
ご連絡お願いします。
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
