時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「プルトニウム・ブロンド」ジョン・ザコーアー

プルトニウム・ブロンド
ジョン・ザコーアー&ローレンス・ゲイネム
ザカリーは地球最後の私立探偵
相棒はスーパーコンピューター(自称)のハーヴ。
メディアにも露出し有名人だったが
今月の家賃も払えない。そんな時、世界最大企業
社長から依頼が舞い込んだ
自分そっくりに作られたアンドロイド
捕まえて欲しいというのだ!
SF界のフィリップ・マーロウ?登場。
プルトニウム・ブロンド (ハヤカワ文庫SF)
フィリップ・マーロウは言い過ぎでしたね?
(作中にちょろっと出てきたので。。)
本人はシリアスにきめているつもりなんだけど
どうしてもコメディぽくなっちゃうのがザカリーです。

危険な目に何度あっても、探偵の仕事が大好きってところが
ニジミ出ているのでクールになりきれないのでしょうか。

アンドロイドが普通にいる二十二世紀が舞台です。
ザカリーはコンピューターのハーヴと
超能力者の秘書キャロルの力を借りて事件を解決しようとします。
この組み合わせでもうハマりそうですがバックアップ要員に
マッドサイエンディストのランディーも
参加します。(ランディはぼけ担当かなぁ、好人物です)

もちろん探偵としての捜査も面白いのですが、
私が一番楽しんだのはコンピュータのハーヴとのやりとり
ギャグを理解しようとしたり、皮肉を言うところが面白いし
ケンカしながらも助け合う男の友情が見ものです!

さほど強くない主人公だけど「007」なみに
カーアクションやヒューマンアクション満載です!
(筋力が人並みな彼が生き残るにはいろいろな
秘密があるのでぜひ本を読んでみてください)

実はこの本はじめはネット上に公開され(SF専門テレビサイト)
その後、電子書籍として販売され、ついには紙の本として
発売されるようになった。アメリカでも人気の作品のようです♪

人気ブログランキング(本・読書)
関連記事

tag : 読書 SF小説 推理小説 海外小説

 

コメント

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。