時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「光のロボット」ベイリー

光のロボット
バリントン・J・ベイリー
散々かきまわした国をはなれロボットのジャスペロダスは、
自分の起源を探るため考古学に傾倒していきます。
(ロボットはどのようにして作られたのか。。)
そしてロボットを狩る国や、ロボットの宗教家たちがはびこり
人間よりもロボットが正しい、地球の支配者はロボットなのだ!
という宗教も、ロボットの間で流行の兆しをみせます。
前回のつらい別れによってジャスペロダスは変わったのか?
<ガーガン計画>とは?
光のロボット

まえよりも彼はおとなしくちょっと不気味です。
ロボットの魂ではあれだけヒールだったのに。。
前の強烈なキャラのほうが好きかも[:ラッキー:]

人間から人格を転移したロボットや天才ロボット技術師
(多分亡くなっている)が手塩にかけたソクラテスなど
いろいろ興味ぶかい人物が登場します。

その中でも好きなシーンは、地下で生まれ地上の世界を神話のように
思っているロボットブラスがはじめて地上にでたところ
なにもかも本当だった。光の世界がどこまでもつづいている。
それにあの光・・・」「本当だおれは輝いている」

名シーン&名セリフです?。ちょっと感動しました。

益々、人間ぽくなったジャスペロダスになぜか悲しくなりました。
謀略、裏切り、消滅。。続きがないのがとても残念です。

「魂を獲得」その先は?攻殻機動隊好きにも
おすすめかな。ゴーストの獲得って点で。
おすすめ度★★★★

人気ブログランキング

関連記事

tag : 読書 SF小説 海外小説 海外作家_バリントン・J・ベイリー

 

コメント

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。