時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。

スポンサーサイト


「笑うな」筒井康隆

笑うな
筒井康隆
全体的に240Pと薄い印象がある一冊
多彩で楽しい作品が34編入っています。
2pで終わっているのもあるし、超短編集ってかんじでしょうか?

これだけのアイディアをいっぱい出せるのは
星新一と筒井さんくらいじゃないでしょうか?
笑うな (新潮文庫)
「笑うな」はA・Tさんにおすすめ頂きました。ありがとうございます!
やっと入手できました。

『笑うな』
タイムマシンを作った?
タイトルは「笑うな」ですが笑える短編です。
知っている中で一番短いタイムトラベルものだと思う。

『最初の混線』
電話が混線して繋がった先は。
これも時間モノだと思う。
映画「オーロラの彼方に」が好きな人におすすめです。

『流行』
流行にのってしまう夫婦。
ちょっと怖いです。
流行には乗らないほうがでしょうと思わせる。

『赤いライオン』
ある精神科医の夢は。。
こんがらかって、マトリョーシカみたい。
ドリームマスターにならんとだめですね。

『猫と真珠湾』
編集者に頼まれた原稿は。
ある小説家のお話。
一発アイディア、これも笑えます♪

『接着剤』
世界で一番売れていて熱にも強い接着剤で
5重の塔をつくった。
このオチ好きです。

『マイ・ホーム』
念願のマイホームいやいや、、思った未来とは違います。
お金持ちって考えることがヘン?
ブラックユーモアが利いた作品。

『末世法華経』
日蓮が現代にタイムスリップしてきた!
今の世の仏教の集会を見たというが
ブラックユーモアかなぁ。
ラストはちょっとかわいそう。

読んでいて思ったのは海外の作家さんと比べる
ブラックペッパーが利きすぎていない所がすばらしい。
海外作家さんの短編って後味が悪い短編が多いような気がします。
その点筒井さんの短編は寸止めというか、いいあんばい
ものが多いです。安心して読めますね?。

人気ブログランキング
関連記事

tag : 読書 SF小説 タイムトラベル 国内作家_筒井康隆

 

コメント

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
