時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。

スポンサーサイト


「アイの物語」山本弘

アイの物語
山本弘
ロボットが支配者となった未来。
語り部の少年は旧新宿でロボットのアイビスに捕まった。
少年はコロニーをわたりあるいて物語を
語って聞かせている、それに目を付けられたらしい。
人間とロボット(人工知能)をめぐる物語。
アイの物語
「アイの物語」は小太郎さんからオススメ頂きました。
ありがとうございます!
(ハードカバーなので図書館で借りました)

「宇宙をぼくの手の上に」ネット上でリレー小説を書いているサークル。
その中の一人が事件をおこし警察沙汰に
サークルの主催者はネット小説で彼と接触しようと試みる。

「ときめきの仮想空間」
仮想空間「さくらんぼ通り」で出会った男女。
水海はリアルでは気弱な事を気にしていた。
バーチャルで遊んだり買い物したりが普通ってのが
面白い。

「ミラーガール」
母親をなくした、麻美は鏡に中の人工知能
シャリスと友だちになり助かられて成長していった。
人間とAIが心を通い合わせる物語。
麻美と話す事でシャリスも成長するってところが
ロボ好き心をくすぐる。

「ブッラクホール・ダイバー」
ブラックホールのそばに建つ宇宙ステーション
<イリアンソス>はブラックホールの先にあるモノに挑戦した
206人もの人の死を見てきた。
そして今日もまた一人。。
寂しいながらも、希望があるストーリィでした。
人間を心配する人工知能がユニークでいいです。

「正義が正義である世界」
たくさんの正義の味方、魔法少女がいる世界。
彼らは成長せず、リセットされて何度も同じ物語をすすむ。
ラストは泣けました。短いながらもインパクトがあります。

「詩音が来た日」「アイの物語」
両方とも私の好きな人型ロボットがバリバリで
楽しいのですが、、
すべての人間は認知証である。間違った考え方をしているので
ロボットがそれをただし。人間が出来なかった夢を
彼らがかなえる。。

いいようでいてなんか見下されているというか
あわれだと感じられているようで悲しかった。
完璧じゃないのが人間だと思うけど完璧なロボットに
「人間ってかわいそう」と云われてしまうとチョット(-""-;)

そのこと以外は全編、ロボ&人工知能でとても良かったです。

山本弘さんご本人による解説

人気ブログランキング
関連記事

tag : 読書 SF小説

 

コメント

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
