時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。

スポンサーサイト


「削除ボーイズ0326」方波見大志

削除ボーイズ0326
方波見大志
小学校6年の川口直都はフリーマッケットで謎の男に
時間を削除できるカメラを貰った。
車椅子にのった親友ハルと共にカメラをきっかけに
小学生襲撃事件のに巻き込まれることに。。
ニート、いじめ、不登校などいまどきの小学生って
大変なんだな、と思わせる日常生活もありました。
ポプラ社小説大賞受賞作品のSF冒険小説。
削除ボーイズ0326
タイムトラベル人気投票でヤマダさんに投票していただきました!

ポプラ社だったので子供向けかと思いましたが
十分楽しみました。
時間モノとしては今までにないパターンかもしれません。
(リプレイの変則ものかな?)

大人びた小学生がたくさん登場しますが、内容もハード
ハルが事故で車椅子生活になったり、
引きこもりの兄が屋根の上からダイブしたり。。
謎がたくさんでミステリ小説のような作品でした。

ちょっとひねくれた主人公と
人付き合いが苦手なヒロイン浮石のコンビかわいいです。
ない知恵を寄せ合って懸命に推理するところが
年相応の感じもして良いのです。

夏休みの大冒険というか、子供らしいさわやかさと
物語がすすむにつれ見えていく暗部のコントラスト
みごとに書かれいるなぁと感じました。

ラストは
未来を信じている彼らが幸せになれると思える
終わり方でよかったです。
「グッチl、目からうれし汗がでてるぞ」
うーん。名言です(そして小学生らしくないなぁ)

人気ブログランキング(本・読書)
関連記事

tag : 読書 SF小説 タイムトラベル

 

コメント

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
