時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。

スポンサーサイト


スパムTB対策

スパムTB対策してますか?
最近毎日のように数十件くらいあったスパム
困っています。

手動で削除するので、あまり多いと正規のTBまで削除してしまったり
何回か迷惑をかけてしまいました(スミマセン、反省しています)

承認制を導入したり、禁止ワードを登録したり
色々しましたが中々なくならず。。

グチっぽくなっているのでスパム対策に興味のある人だけどうぞ
一時はスパムを見るのがイヤで特定のところ(ライブドア&アメーバ)を
アク禁しようかなぁとまで考えました。

そしてとても効果が有ったのは!
「記事をアップして1.2日はトラックバックを解放しない」
です。
とても簡単な作業ですがコレで今のところ2週間
TBスパムは0件になりました。

アップして数分後に付くスパムが気になってたのですが
こんなに効果が有るとは思いませんでした。
もし悩まれている人がいらっしゃったら試してみてはどうでしょう?
この試みで何故か過去の記事にもスパムは送られません
何で無くなったのが理由が分からないんですけどね?

TBを受け付けないブログと機械的に認識されたのでしょうか??
1日か2日後にはTBが受け付けられるようにしてるんですけど。
※現在またスパムがちらほら復活中、スパムTB対策の
ページなのにスパムがくるのでTBは不可にします(2007/6/9)

この記事はロリポブログだったときのものです。
FC2に引っ越したので今は状況が変わっています。
関連記事
 

コメント

非公開コメント

はじめまして。にほんブログ村のリンク辿ってきました。
私はTB拒否URLに、
index.htm
index.html
.index
と登録して対策しています。他人様の受け売りですが効果てきめんです。

休み中に読んだ「できる人の『書き方』『話し方』」(ソフトバンク新書)が結構良かったです。

よしだTさん>
気持ち分かります。
究極の選択ですよね?。
今のところ上記のやりかたで効果が上がっているので
閉鎖のはしていませんがいつ追いつかれるか。(こわいです)
goldiusさん>
難しいですね、1日に100件近くあったときは
ストレスがたまりました。
>TB不可のブログが増えて
これは知りませんでした。皆さん困っているのでしょうか?
やきまん十さん>
対策情報、とても助かります(^_^)
プログラムには疎いのでなんとか簡単に
すまそうと考えていました。
indexは早速やってみます(コレも簡単で効果がありそうですね)
ろんろんさん>
書き方もそうですが話し方にも問題ありな
自覚が有ります(^^;)
「できる人の『書き方』『話し方』」読みたいと思います。
ありがとうございます!

 こんにちはー。
 トラックバックは悩ましいですね。機能的に面白いと思うんで、できるだけ蹴りたくないんですが、衝撃的なタイトルの記事がずらずら並んでるのを見るのは結構うんざりしますよねー。
 で、ユキノさんとやきまん十さんのやりかた、なるほどと思いました。これはよさそうですね! 早速試してみます。

ツールを使ったTBスパムの場合は、ほとんどの場合、rdf:Descriptionタグの中の、trackback:pingを見てスパムをしてくるので、私の場合は、
rdf:Descriptionタグそのものを消しました。
TrackbackAutoDiscoveryというやつですが、簡単にできるようであれば試してみてください。

智洋さん>
やはり皆さま悩んでるんですね?。
顔が見えない人からの
一方的なスパムはつらいです(TT)
わたしもやきまん十さんのやりかたを実行しました♪
Takemanさん>
rdfのファイルですか効果ありそうです。
ありがとうございます。
問題はファイルの場所がわからないこと(^^;)
さがしてみます。

rdfのファイルではなくて、個々のページの中に記述されているタグの方なんです。
このページのHTMLソースを見てもらうと丁度いいのですが、
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
