時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。



猫SF小説

猫の登場するSF小説って少ないような気がします。
反対にミステリと猫って相性がイイみたいで
名作がたくさん有りますよね[:猫:]
(リリアン・J・ブラウンとか赤川次郎、柴田よしき、リタ・メイ・ブラウン
などなど猫を題材にしたミステリ小説はたくさんある)

少ないながらも好きな猫SF作品が以下です。

たら本 第32回「ねこ・ネコ・猫の本」にも参加しています。


「夏への扉」 ロバート・A・ハインライン
猫名:ペトロニウス(ピート)

準主役のピート、表紙にもなってるし
主人公の猫好き度も分かるので好きな作品です。
飼い猫ピートがこの本のキーになっている(主人公の原動力)に
なっていると思うのです(猫好き解釈としてはですが。。)

猫とSF小説でいちばん有名な本でしょうね。
夏への扉

「星の海のミッキー」 ヴォンダ・N・マッキンタイア
猫名:ミッキー

タイトルにもなってしまってる猫さまミッキー。
この場合、猫はねこらしく生活するのみ
コロニーでも、地球でも猫族の行動は変わらない。。

ファーストコンタクト物なのですがこれ又
ミッキーの行動が物語りのカギとなる。
星の海のミッキー


「敵は海賊」シリーズ 神林長平
猫名:アブロ、クラーラ

上記2作品とはまったく毛色の違う猫型星人アブロ。
刑事だけどいい加減で、強くって食いしん坊。
でも何故かにくめない人物(?)です。
猫は大好きだけど彼と友達になるのはムリかも(^_^;)

海賊ヨウメイの相棒クラーラは白猫だったりする。
敵は海賊・海賊版 (ハヤカワ文庫 JA 178)


「ダーティペア」シリーズ 高千穂遥
猫名:ムギ

美女2人のトラコンの相棒的(ペット)存在ムギ。
強くて力持ち、しかも宇宙空間も平気というスーパーキャットです。
頭の触手で電気系統も操れる。
こちらはお友だちになりたいかも[:汗:]

黒くてデカイ、豹のような生き物です♪
(ここら辺が、今までの猫様と違う点かも)
猫は出ないけど「クラッシャージョウ」シリーズも好きです。
ダーティペアの大冒険 (ハヤカワ文庫 JA 121)

人気ブログランキング

SFマガジンの特集「ネコ、踏んじゃった?」

関連記事

tag : 読書 SF小説

 

コメント

非公開コメント

rachelsさん>
有り難うございます。
『猫の天使』ってタイトルもいいですね(^_^)
早速、さがしてみます。
あまねさん>
いらっしゃいませ。
「鼠と竜のゲーム」かなり前に読んだはず。
でも、まったく内容を覚えていません(>_<;)
(もしかして読んだ気になっているのかも。。最近、記憶力が低下気味です)
この機会に再度読みたいと思います。

猫SFと言えば私は、フリッツ・ライバーの「猫の創造性」が最高傑作だと思います。創造的な哲学猫芸術的な猫が主人公です。

こんにちは。
「猫の創造性」も未読です。
猫SFって少ないと思っていましたが
結構、あるんですね。ありがとうございます!

 うろ覚えですが、大原まり子『一人で歩いていった猫』、あとは『処女少女マンガ家の念力』という連載短篇の中の一つに『ミャコとネコ』という猫好きには超嬉しいはずの短篇があります。あと、井上ひさし『百年戦争』というジュブナイルみたいなお話があるのですが、これは起きると自分が猫になっているというお話。あとは新井素子の『・・・絶句』に猫がでていたような?

おぉ、大原まり子さんですか。
好きな作家さんです。
井上ひさしさんはあまり読んだ事がないので
未読だと思います。
いろいろ上げていただき有り難うございます!
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
