時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。



「女王天使」グレッグ・ベア

女王天使 QUEEN OF ANGELS
グレッグ・ベア

著名な詩人が8人もの弟子を殺害、そして失踪した。
LA公安局のエリート警部マリアは捜査を任される。
ナノテク技術の進歩した近未来”イルカ”のように
肌を黒く変容させたマリアが疾走する。

人工知能・サイコダイブなど盛りだくさんのSF小説!
女王天使〈上〉
女王天使〈下〉
グレッグ・ベアが書いた『攻殻機動隊』って
大森望さんが「辺境の電脳たち」紹介されていたので読んでみました。

この作品は大きく分けると2つの物語が進行している。
主軸の殺人事件を調査する黒い天使マリアの話。
もう一つはアルファ・ケンタウリに旅立った人工知能の周辺の話。
(一緒に読むとコチャゴチャするので
AIの話は後から読んだ方がイイかもしれません)

カウンセリングで犯罪がほとんど無くなった未来のLAの
セラピー(絶対主義)社会がじわじわ恐い。
会社とか地位もこのカウンセリングで決まるのでほぼ必須なのです。
反面、淘汰主義者という犯罪者に対して過激な連中もいる。

攻殻ぽいと思ったのはサイコダイブのシーン
電脳にダイブしている時と似ています。
人の精神を探索する表現が神秘的で印象的でした。

大筋はマリアの殺人事件捜索なのでSF+ミステリを
楽しんでいただければOKかと思います。

クールな女性かと思ったら案外、熱いところもある
主人公が一押しです(^_^)

人気ブログランキング(本・読書)

関連記事

tag : 読書 SF小説 海外小説

 

コメント

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
