時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。



SFを極めろ!この50冊

SFを極めろ!この50冊
野田昌宏
今年は、タイムトラベル以外のSF小説を読むぞー!!
と目標をたてました。

しかしSF小説に明るくないので、SF入門書(案内書)として
「SFを極めろ!この50冊」手にとってみました。
(奥が深すぎで極めるのはムリでしょうね^_^;)
本書は翻訳家、SF通として有名な野田昌宏氏の解説つきで
50冊の海外SFを紹介しています。
SFを極めろ!この50冊

まだまだ、読んでいないものがたくさん!
できればこのリストを全部読みたいけど絶版もあるし
ハードSFやらサイバーパンクSFは難しそう。。

50冊目「シーフォート」が気になります。
2.タイム・マシン
3.火星のプリンセス
6.時のロスト・ワールド
8.われはロボット
9.宇宙船ビーグル号
10.幼年期の終わり
12.火星人ゴーホーム
15.夏への扉
16.タイム・パトロール
17.ゲイルズバーグの春を愛す
18.ソラリスの陽のもとに
23.ジョナサンと宇宙クジラ
25.バベル-17
26.光の王
29.リングワールド
35.ノーストリリア
36.愛はさだめ、さだめは死
40.いさましいちびのトースター
41.銀色の恋人
45.ハイペリオン
49.ヴァーチャル・ガール


50冊の中で読んでいるもの。。
今は少ないですけど全部読めるといいなぁ。

※2011年5月現在
感想を書いたものだけでも上記の本。
読んだものは(感想は書いていない)半数以上になりました。
関連記事

tag : 読書 SF小説 海外小説

 

コメント

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
