時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。

スポンサーサイト


「最後のウィネベーゴ」コニー・ウィリス

最後のウィネベーゴ
コニー・ウィリス
短編で数々の賞をとっている
コニー・ウィリスの近未来的な短編集。
時間モノが1編、
表題作はわんこの話です♪
最後のウィネベーゴ
「女王様でも」
ヒューゴ賞、ネビュラ賞、ローカス賞など5冠に輝いた
史上初の月経SF短編。(あとがきに書いてありました)

痛みをから<解放>される薬(副作用もない)アネムロールの
使用についての議論が家族の間でまきおこる。
意外な展開と意外な題材で面白かったです。

現代にアネムロールがあったら是非買いたいですね(^_^)

「タイムアウト」
タイムマシン(時間発振器)を作った動機は?
登場人物が中年の人たちばかりで、しかも恋愛もの、
なんだかややこしい時間モノ短編。

「スパイス・ポグロム」
コロニー・ソニーは人口過密状態、NASAにつとめている
婚約者のお願いで宇宙人と住むことになってしまったクリス。

珍しく、読んでいてストレスがたまった作品[:汗:]
コロニーとか宇宙人とかコンセプトは好きです。
でも自分の生活空間に何人もの人(宇宙人)が
入ってきたら発狂しますね?。

「最後のウィネベーゴ」
動物を殺すと重罪になる近未来。
カマラマンのディヴィッドはジャッカルの
轢死体を見つけて通報するが。。

じわじわ泣ける話でした。
はじめは読み難かったけど
最後の方は近い将来ありそうなリアルさを感じました。

人気ブログランキング(本・読書)
関連記事

tag : 読書 SF小説 海外小説 タイムトラベル 海外作家_コニー・ウィリス

 

コメント

非公開コメント

はじめまして。
私はほとんどSFは読まないんですけど、これは面白かったです。
他の作品も読んでみようと思ってます。
「スパイス?」がストレス溜まるっていうの分かります(笑)。
読んでる私の方が発狂しそうでしたから(爆)。
でも、一番好きなお話です。

chiroさん、はじめまして(^_^)
「スパイス?」は私も一番印象に残った作品ですね?。
なんで婚約者をブチ飛ばさなかったのかが疑問です。
オススメは長編ですが「ドゥームズデイ・ブック」や「航路」でしょうか。
両方とも評価が高いようです。
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
