時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。



〔特集〕ロボット小説

〔特集〕ロボット小説

今まで読んだロボット・アンドロイド
メインでキャラクターで登場する小説を特集します(^_^)

SF小説で一番好きなのがこのテーマです。
人工知能(AI)やサイボーグを扱った小説も
大好きですが別の特集でまとめたいと思います。
『ヴァーチャル・ガール』 エイミー・トムスン
ロボット名:マギー

高度な人工知能が禁止されている近未来で
美しいロボット、マギーが人間やAIとふれあい成長していく物語。
とっても好きですが、マギーがわがままなんだよね(。・_・。)
『ヴァーチャル・ガール』 


『ロボットの魂』 バリントン・J・ベイリー
ロボット名:ジャスペロダス

ロボットに魂はあるのか?
ためらいも無く人間を殺すロボットが探求の旅のでる。
王様になってみたり、欲の多いジャスペロダス君ですが
今までにナイ悪役っぷりですごく印象に残りました。
人間にコビない新しい話が読みたい人に!
『ロボットの魂』


『われはロボット』 アイザック・アシモフ
ロボット名:ロビィ

短編集。子守りロボットのロビィとと少女の
愛情あふれる物語。
コノ話が良すぎて、他の短編が記憶にないです(^^;)
家にお手伝いロボットが(将来)きたら名前は”ロビィ”にしたいです。
わたしはロボット
われはロボット 〔決定版〕 アシモフのロボット傑作集 (ハヤカワ文庫 SF)


『銀色の恋人』 タニス・リー
ロボット名:シルヴァー

世間知らずで孤独な少女が好きになったのは
銀色の男性型アンドロイド。
人間そっくりなアンドロイドに恋をした少女の恋物語。
一途な恋に涙涙でした。
銀色の恋人 (ハヤカワ文庫 SF リ 1-2)

人気ブログランキング(本・読書)

関連記事

tag : 読書 SF小説 海外小説

 

コメント

非公開コメント

『ウェットウェア』は
『ソフトウェア』の10年後が舞台になってます
基本設定の説明が省かれているので
『ソフトウェア』を読んでないと分からないかも……
実は
読みやすさという点では巻を経るごとによくなってます
『ウェットウェア』に読みにくさを感じたなら
そのままこのシリーズは忘れた方がいいかも知れません

詳しい内容ありがとうございます。
『ソフトウェア』から再チャレンジして
それでも分からなかったらあきらめます。
ロボ小説好きとしては
「自立したロボットたち」
っていうのが気になります。
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
