時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。

スポンサーサイト


「さらば愛しき鉤爪」エリック・ガルシア

さらば愛しき鉤爪
エリック・ガルシア
ロサンゼルスで私立探偵をしているヴィンセント・ルビオの
ところにはケチな仕事しか入っていなかった。
というのも大富豪の死を調査していた共同経営者・
アーニーが不可解な事故で死んでからだった。。

人間の皮をかぶった恐竜探偵ルビオ登場!
さらば、愛しき鉤爪 (ヴィレッジブックス)
久々にたのしい探偵小説をよみました(^_^)
人間にまじって暮らしている知能ある恐竜たち
この発想がすごいです。(しかも鉤爪がデビュー作)

ハードボイルドなんだけど、人間のきぐるみを着ようとして
しっぽを挟んだり。。端々で笑わせてくれます。

主人公のルビオは共同経営者で親友のアーニーの死の真相
探ろうとして、人死にがでたり自分も死にそうになったり
骨子は探偵小説そのものなのでミステリ好きも楽しめると思います。

でも、アクションシーンは拳銃じゃなくって
持ち前のしっぽ鉤爪で対抗します。
そこら辺も新鮮で良かったです♪
また、悪に立ち向かう正義感の強い探偵じゃなくって
アーニーとの友情を守りたいという気持ちが前面に出ていたのが
気に入った点です。
まぁ、主人公はハーブ中毒(人間だったら麻薬)だしご大層な
恐竜じゃありません。でも等身大で一生懸命なルビオはカッコイイイなぁと思いました。

恐竜の種類によって性質や知能に違いがあるとか
同じ種族じゃないと子供(卵)ができないとか
細かいところの設定が行き届いているのも(恐竜好きとしては)楽しめた要因です。
T・レックスの所長は横暴でした。

タイトルの元ネタはチャンドラーの「さらば愛しき女よ」らしいです。
私立探偵フィリップ・マーロウシリーズは殆んど読んだ事ないんだよなぁ。

人気ブログランキング(本・読書)
関連記事

tag : 読書 海外小説 推理小説

 

コメント

非公開コメント

あっ、すみません。urlを入れる余裕すらありませんでした。
昨日、小川一水の「時砂の王」というのを買いました・・読んでません、でも「私は2300年後の世界から来た」とあります。
もしかして、読んでなければ、そちらの守備範囲かも

いつもありがとうございます!!
小川一水の「時砂の王」>
時間モノですかね。
早速、本屋に行きたいと思います。
小川一水さん好きなので楽しみ♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
