時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。

スポンサーサイト


子猫のしつけ

実家のトラねこはとうとう4ヶ月になりました。
かれはいつも全開バリバリ、常にはりきっています。

猫のかみぐせで困っているのです。
ちょっと効果があったものを紹介。
トラ猫ちゃちゃ
まあまあ効果があったもの。
それはなんとキンカンでした!

どうやら匂いがキライらしく
噛まれたあとにキンカンを突きつけていたら
少しだけど効果が有りました(^_^)

キンカンを見せるだけでにげることも。。
やっぱ猫って柑橘系が苦手なんでしょうか?
スキをみて足をかんだりするけど前ほどは
やらなくなりました?。

cyacya_shiba02.jpg
??
cyacya_nikukyu02.jpg

やっぱ3.4ヶ月くらいまでは親や兄弟と一緒じゃないと
ひっかく&かむくせは加減が分からないので
直らないですよね?。
チャチャは捨て猫 だったのでその点が
不憫でなりません(>_<)
関連記事

tag :

 

コメント

非公開コメント

さっそくのお返事ありがとう!
もうすこし?頑張ってみます。
猫も子育てもいっしょってなんかに書いてあったけど、私は子育てもいまいちうまくいってないので、基本的に下手なんだね。
また、経過を報告します。相談にのって下さい。

ノラちゃんを拾ってくださるくらいだから
けいこさんは優しい方だと思います。
それにもまして、子猫はヤンチャなんですね?。
本当にお疲れさまです。
>私は子育てもいまいちうまくいってないので
私も一緒です。子供は甘えん坊でヤンチャです。
前に育てた猫も甘えん坊で同じ感じになりました(^^;)
ウチの母もあまりに元気な子猫で
「育児ノイローゼになるよ」と言っていました。
今では甘えん坊のほとんど鳴かない子になりました
私たちがやった方法がちょっとでも助けになれば
うれしいです(^_^)

さてさて、その後の猫ですが、「キィー」と名付けられ、相変わらずのやんちゃぶりを発揮しております。かみはじめると水のスプレーを顔にかけたり、みかんの皮を出したりといろいろやってみるのですが、ますますファイトがわくらしく飛びかかってきます。ただ、ひっかくのはなくなりました。乳歯がぬけるのを待つしかないかなー。キィーの近況でした。写真のチャチャちゃんとキィーは毛並みがそっくりです。

こんにちは。
キィーちゃんですか、名前も付けられたようでホッとしました(^_^)
>ますますファイトがわくらしく飛びかかってきます
かなりヤンチャな猫ちゃんなんですね?。
チャチャもブラシをかけたら母とブラシに
戦いを挑んでいました(^_^;)
ひっかくのがなくなったのは良かったです。
ウチの獣医さんによると茶トラ太りやすい
そうで。。今はダイエットが大変です。

内の長女は二年前に拾ってきました!ミケです。すごい暴れん坊で、「構うな!」「触るな!」「こっちくるな」みたいな感じな子で、しつけするたんびに、手を引っかかれたり噛まれるのが当たり前で、毎回手や腕に傷ができます。でも不思議と顔だけには手を出しませんでした、引っかかれたあとに顔を近ずくと、申し訳なさそうに「ニャ?」って言ってどっか行きます。自分の飼い猫なのに月に一回抱けるかどうかなんです。それでも一回も手放そうとは考えたことがありません。猫のせいでストレスになるから捨てる。もしホントに捨てたり保健所に持ってたようなことがあれば、あたしは絶対にあなたを許しません。最後まで責任をもって猫ちゃんを愛してやってほしい、自分が一番かわいいという思いは捨ててください。

オイデさんもノラちゃんを拾ってくれたんですね。
>でも不思議と顔だけには手を出しません
イイ子なんですね。
うちのトラ猫は鼻を噛んだりします(;_;)
けいこさんも猫ちゃんに名前を付けてくれたことだし
仲良くやっていると思います。
猫は犬と違ってしつけ教室もないし、
元気な猫だと飼い主さんが大変ですね。

羨ましいです^^
家のみぃは今3ヶ月を過ぎましたが噛み癖は治らず^^;
霧吹きも、でかい声もだめ、水道直接はこわがるものの駄目ですね。
夏なのできんかんなんてないしどうしたら良いでしょ?おしえてください。

こんにちは。
>3ヶ月を過ぎましたが噛み癖は治らず^^;
大変ですね?。
実家の猫はほとんどカミ癖が直りました!
スミマセン”きんかん”ですが、私の書き方が
悪かったです(柑橘系)とか書いちゃたし。。
虫さされに塗る薬の"きんかん"のことです。
http://www.kinkan.co.jp/products/main.html
今、読み返しても何のことかわからん文章になっていて
誤解させてしまい、申し訳ないです(^^;)
あの薬のツーンとする匂いが苦手なようです。
薬局で手に入るので宜しければ試してみてください。
本当に小さい猫の相手は大変かとおもいますが
頑張って下さい。みぃちゃんも直るとイイですね?。

そうですね^^;4ヶ月ですがまだまだ駄目ですね。
しかも、慢性腸炎らしく(IBD)餌も専用にしなくちゃいけないって話しだし!!
キンカンねぇ!ミニサイズでも買ってこようかな?

>4ヶ月ですがまだまだ駄目ですね。
可愛いさかりですよね。
うちの母もこれでかまなければ。。とよく言っていました。
>慢性腸炎らしく(IBD)餌も専用
専用のえさって本猫も飼い主もツライですよね?。
実家の猫トラ猫はやっと落ち着いてきて、
めったに噛まなくなりました!
年齢的にも落ち着いたのか、母のストーカーになっています。
年齢と共に直るといいですね。

はい^^キンカンかって使ってみました。確かに、臭いが駄目らしくふたをあけるだけで逃げていくんですね!!あと発見したのは、人用のファブリーズでもききますね!!
噛んだときに凄い上の方でシュッテすると逃げて行きますねそれにビックリしました。
まだ分からないけどIBDじゃない事を祈ります

少しは効果が有ったようでよかったです。
噛まれたからといって、たたく訳にもいかないし。。
霧吹きは冬は使えないですし。。
>人用のファブリーズ
これ、大発見ですね!やはりニオイに弱いんでしょうか?
実家でもためしてみたいと思います(^^)

私が発見したのは、きんかんほどの威力はないものの、霧吹きタイプの入れ物に入ったものを上でしゅっとしただけでも逃げるし、ごく稀にペットボトルをもっただけでも警戒をしてる。
あとは、8×4とか、しゅっとする化粧水とかでも噛みそうになったら自分につけるだけでもいやみたいですね?

こんにちは?。
猫はニオイ系が苦手なんですかね?
少しはおさまったようで良かったです。
猫って元々頭がイイから(犬みたいには行動しないけど)
分かってくれそうな気がします。

私も保護していま2か月くらいかなあ。ももと言います。男の子。?
やっぱりいつも噛んでくるんです。
いらないタオルケットに手をいれて噛ませてあげるんです。自分も楽しんで遊べたらグー。?すこしたつと寝てくれるんです。
きのうからイライラしてしまってたのですが?みなさんのコメントをよませていただいて、笑顔が?。
私の気持ちが明るくなったせいか?おなかをみせていまグルグル眠ってくれてます。
みなさんに感謝です!!???
噛みぐせ?すこしおさまるといいなあ。

こんにちは。ももくんもかみグセがあるんですね?。
まだ加減が分からないんでしょうかね?
>私の気持ちが明るくなったせいか?
yukoさんが幸せだとももくんも幸せになるのかな。
うらやましいです(^_^)
子猫のうちは元気があり余っている子が多いみたいなので
もう少し大きくなると止むかもしれません。
なにしろ、収まるといいですね。
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
