時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。

スポンサーサイト


「小袖日記」柴田よしき

小袖日記
柴田よしき
恋人に振られ、生きることに絶望していた
29歳の主人公。
雷の直撃を受け、平安時代にタイムスリップしてしまった。
その上「源氏物語」の作者である紫式部の女房
(18歳)小袖と意識だけが
入れ替わってしまい、香子のためにネタ集め
に奔走する日々をおくる。
新しい角度から見る「源氏物語」をどうぞ。
小袖日記
柴田よしきさん解釈の「源氏物語」は良かったです。
「源氏物語」はどうも好きになれないので
(ロリコンでマザコンで浮気モノの話なんだよね[:汗:])
どうかなと思いましたが、女性らしさのにじみでる
サバサバしたストーリィでした。

紫式部の女房、小袖になってしまった”あたし”は
平安時代をエンジョイし、意外にしたたかで優しい平安の女性たち
を目にします。そんな日常を書いたのが小袖日記なんですね?。

ちなみに
「夕顔」「末摘花」「葵」「明石」「若紫」の5章がピックアップされています。
前向きな女性が登場するので私は、「葵」「明石」が好きかな。
微妙に、小袖の意識は残っているものの時は流れ
このまま帰れないのか?入れ替わったままなのかという
「若紫」の章は意外性があって面白かったです。

過去に女性がタイムスリップする話(ドゥームズデイ・ブックなど)を読むと
やっぱり、昔の時代には行きたくないです(^_^;)
風呂には入れないし、女性の地位は低いし(好きなヒトと結婚もできない)
本で読むのが一番ですかね?

柴田さんは「猫探偵・正太郎の冒険シリーズ」がおすすめです。

人気ブログランキング(本・読書)
関連記事

tag : 読書 タイムトラベル

 

コメント

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
