時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「おもいでエマノン」梶尾真治

おもいでエマノン
梶尾真治
少女はナップ・ザックを抱え、長い黒髪をなびかせていた。
名前はエマノン
地球に生命が誕生してから30億年もの“”を
すべて記憶しているという不思議な少女。
その記憶は母から自分へ、そして娘へと受け継がれてゆく。
タイムトラベル物ではないんですが、時を旅するってことで
どうでしょう?あと、梶尾真治作品だし。
おもいでエマノン
時の旅人(タイムトラベラー)、エマノンの短編集!
鶴田謙二さんのイラストもカワイイです。

表題作の「おもいでエマノン」は、
フェリーの中でエマノンと出合ったSF小説
好きの青年との一瞬の交差を書いています。
エマノンと青年のやりとりは何故か心に残る、大好きな作品です。

エマノン自体、なぜか存在感があって忘れられない
キャラクター。梶尾さんの作品中でもピカイチ[:星:]の
存在感だと思います。

エマノンシリーズは今のところ4冊?出てます。
一つひとつの作品が独立しているので、
順番に読む必要もないし、チョット見かけたら
読んでみてください、とりこになってしまうかも

2008年、鶴田謙二さん画のまんが版「おもいでエマノン」
発売されました!

人気ブログランキング(本・読書)
関連記事

tag : 読書 SF小説 国内作家_梶尾真治

 

コメント

非公開コメント

「ハイランダー」は不死者の物語なのでタイムトラベルもの、というと語弊がありますね(;^_^ A
オススメのタイムトラベル映画は「ある日どこかで」(実は小説より好きです)「タイムアフタータイム」「12モンキーズ」「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大作戦」「オーロラの彼方に」…です。おもわずたくさん書いちゃいました。
これらは割とロマンティックな感じですが、あとコメディで「ビルとテッドの大冒険」が好きです!
エマノンから離れた話題でごめんなさい(汗)

ちささん>
こんにちは♪
映画のおすすめも有り難うございます。
半額の時期をねらってTUTAYAに走りたいと思います=3
ちささんのサイト拝見しました(^_^)
イラストが美しく、うっとりです。
あと、エマノンの感想がのっていてうれしかった?。
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。