時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。

スポンサーサイト


「スキップ」北村薫

スキップ
北村薫
真理子は高校2年生17歳。音楽をかけ、
目を閉じると知らない場所に。。
なんと、夫と17歳になるの娘がいることを知らされる。
そして自分は仕事をもつ兼業主婦、
始めは受け入れられない真理子だったが。。
北村薫さんの時シリーズの1作品目!
スキップ
みけねこさんがこの3部作をおすすめしてくれました。有り難うございます!
「スキップ」「ターン」「リセット」と続きます。

シリーズといても話は完全に独立しており
時間つながりなだけの3部作です。

心は17歳の真理子。
しかし実年齢は42歳でしかも職業は教師!
時間を越えている(記憶がない)間のつながりがない!
パニックしながらも何とか前向きな考え方をする
彼女にホレます(^_^)
自分だったら17歳の精神年齢でいきなり
子供と夫は受け入れられないだろうと思います。

この作品を読んでいると、家族って大事だなぁ
と思うことがしばしば。。
記憶がない真理子に家族がとまどいながらも
優しく接してくれるのです。

タイムトラベルというより、「百万年分の一瞬<」のような
インナータイムトラベラー的な要素が強いかと思います。

心が温かくなる話しなので殺伐とした気分の時にどうぞ!
おすすめ度★★★

人気ブログランキング(本)
関連記事

tag : 読書 推理小説 国内作家_北村薫 タイムトラベル

 

コメント

非公開コメント

こんにちは
「スキップ」「ターン」「リセット」三部作読みました。
それぞれの感想ですが、
「スキップ」★★★☆☆
ストーリーとキャラクターには好感が持てます。
特に、後半の授業風景は○
ラストがどうかなと思いました。
「ターン」★★★☆☆
ストーリーとキャラクターには好感が持てます。
前半が長い気がします。
ラストアッサリしすぎな気がします。
「リセット」★★★★☆
ストーリー◎
キャラクター○
ラストの展開はベタですが、三部作の中で一番好きな作品です。
ただタイトルが「リセット」って言うのが???
辞書だと
『機械や装置を、動かす前の初めの状態に戻すこと。セットしなおすこと。』
とあるので間違ってはいませんけど、感覚的になんか変な感じがします。
ともかく、良い作品です。
「スキップ」以外未読でしたら是非。
長くなりましてすみません。

tkspowerさん、いつも有り難うございます。
「ターン」「リセット」と読んだのですが
アップし忘れていたら、内容もすっかり忘れてしまいました。
この機会に再読したいと思います。
北村薫は「円紫師匠と私」シリーズも大好きです。

はじめまして 4年前の記事にコメントしてごめんなさい。
時間もののレビュー300本だなんて、あまりに素晴らしく、コメントせずにはいられません。
リセットの感想記事中にリンクを入れさせて頂きました。

はじめまして。
昔の記事でもコメントうれしいです(^0^)
北村さんやっと「直木賞」とりましたねー
受賞作はまだ読めていないのでGETしたいと思います。
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
