時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。

スポンサーサイト


「たったひとつの冴えたやりかた」ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア

たったひとつの冴えたやりかた
ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア
異星人がヒューマンについての物語を
読んでいるという設定。
ヒューマンの連邦基地九00周辺で起こった
いろいろな事件を取り上げている。
3つの中編からなり、2つはファーストコンタクトもの
もうひとつは海賊モノかな?3つとも冷凍睡眠に深くかかわって
いて、年のとり方もユニークです(^_^)
特に異星人と関わる2作品は感動しました。
たったひとつの冴えたやりかた (ハヤカワ文庫SF)
「たったひとつの冴えたやりかた」は少女が主人公SFってことで
たぬきさんに教えていただきました。いつも有り難うございます!

『たったひとつの冴えたやりかた』
<冒険を夢みる少女コーティは誕生日プレゼントとして買ってもらった
スペースクーペを改造し大宇宙をめざした。
親お金持ちなことと、彼女の行動力で実現した大冒険の途中で
ファーストコンタクトを示唆するメッセージ・パイプを発見した。
そばかすのあとの残る16歳の少女・コーティの決断とは。。

表題作「たったひとつの冴えたやりかた」は主人公が少女だし
感情移入しやすかった?。

メッセージ・パイプの内容は臨場感があって鳥肌ものでした。
SF小説のランキイングでも常に上位なのがうなずけます。
タイトルがもう詩的で、
この物語の内容をうまーく表していると思いました。
主人公コーティは頭もよく行動力もある、その上お金持ち
どれか一つでも欠ければこの結末にならなかったでしょうね

彼女が出合った異星人シルも性格がイイですし主人公も
勇気があってすばらしい子です。

チラッとしか出てきませんが異性人ドロンは猫っぽい
生物みたいなのでもっと出番がほしかったです。
切ない結末なだけに、心に残る作品でした。

『グッドナイト、スイートハーツ』
大戦争を生き残ったレイブンは連邦基地九00の周りで
冷凍睡眠を何度も使用し、サルベージと救難の商売をしていた。
燃料切れの信号をだしている豪華な船マイラII号に
出会ってから彼の人生がかわっていく。。

これも切ないです。
実年齢は100歳でも眠っている時間が長いので
肉体的には30歳のレイブン君、実直で仕事もプロフェッショナル!
時間は残酷だなぁと思いました。

『衝突』
これもファーストコンタクト、未知の惑星に旅立った
宇宙船のクルーからメッセージ・パイプが送られてくる。
どうやら尻尾やかぎ爪はないのにそれが存在するように感じる
特に感応者にその感覚が強く現われ。。
ヒューマンVSエイリアンの戦いは避けられないのか?

アッシュ船長の粘りつよい平和交渉には頭が下がります。
”信じる”気持ちがストレートに伝わってきました。
表題作には負けるけどこれも良かったです。

川原由美子さんの表紙&さし絵もとてもキレイで気に入っています。

人気ブログランキング(本・読書)

たったひとつの冴えたやりかた 改訳版
2008年8月、改訳版がでました!
関連記事

tag : 読書 SF小説 海外小説

 

コメント

非公開コメント

あまねさん>
いつもありがとうございます。
『輝くもの天より墜ち』も読みたいです。
コーティの物語でティプトリーを好きになりました♪
ちささん>
こんにちは。いらしゃいませ。
ちささんも好きなんですね(^_^)
やっぱりこの本って有名なんだ、、
もっと早く読んでおけば良かったです?。

「たったひとつの?」は友人が『はじめてSF読んで泣いた』と言ったのが印象深いですね。ティプトリーの小説は、ツボにハマると感情に直接訴えてくるような気がします。
実は私は3編の中で「衝突」が一番好きなんですよ。というかエイリアンがリアルに描かれている小説が好きなんです。

たぬきさん。おすすめ有り難うございます!
少女+せつない系で心に残る作品でした。
ティプトリーは他の本も読んでみようと思います。
>「衝突」
恐いぐらいにリアルでした。
私もエイリアン物、好きです♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
