時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。



「不確定世界の探偵物語」鏡明

不確定世界の探偵物語
鏡明
ノーマンは探偵事務所のただ一人の職員だった。
タイムマシン(ワンダーマシン)が登場してから
記憶はなくなり、人は別の人間になってしまう
そんなデタラメになってしまった未来。
簡単に歴史が書きかえられる世界で探偵家業は
難しかった。
そんなノーマンの元には訳ありな事件ばかり持ち込まれる
時間を自由にあつかった連作探偵小説
不確定世界の探偵物語 (創元SF文庫)
「不確定世界の探偵物語」はtkspowerさんにおすすめ頂きました。
いつも有り難うございます!。

『昨日のない明日』
タイムマシンを所有している会社社長=世界の支配者から
仕事の依頼があり、サポートとして凄腕の美女が
付くことになった。

変わっていく記憶、大物の出現でとまどうノーマン
足を使って頑張っています。

『暗闇の女』
ノーマンの事務所に妻の浮気調査を
依頼しにやってきた男。
だが彼の目の前で歴史が変わり男は別の人間になってしまった。

ショニファーを相棒にむかえいろいろな謎に
手を出すノーマン”好奇心は猫をも殺す”(だっけ)のパターンでした(^^;)

『空白の殺人者』
5人の人間を殺し無期懲役になった男が
突如として無罪になった。
ワンダーマシンによって過去が書き換えられ
殺されて人が生き返ってしまったからだ。

自由になった殺人犯が気になる警官スタンレーが
ノーマンに調査を依頼する。
まったくもってヒドイ話です(TT)

『凍った炎』
美女が失踪しその婚約者からそ捜索を依頼された
ノーマンは彼女がかかっていた精神科をたずねる

こんな世界になってしまうとしょうがないかもしれませんが
登場人物がかなり病んでいます[:汗:]
タイムマシンの弊害がハッキリ現われてきた。

『復讐の女神』
ノーマンの事務所の前で息絶えた女性の最後の言葉は
「ノーマン助けて」だった。
有ったこともない女性。しかも死んだはずの女性が
依頼人として現われ。

タイムパラドックスとかはどうなちゃってるんでしょう?
どんどん歴史が書き換わっていく物語はめまぐるしく
付いていけない時があります。
このパティは後のも登場しノーマンの友達になります。

『子供の冒険』
ノーマンの事務所に男の子が訪れ
両親が偽者とかわってしまったと助けを求める。

かわいくケナゲなノーマン少年(主人公と同名)を気に入った
二人は彼をかくまうことにした。
また、ワンダーマシンが動くんですが少年は
冒険のことを少し覚えていてそれが嬉しかった。
この中では一番好きです。

『真夜中の死』
ノーマンが何度も命を狙われた
彼が死んでもとくするような人はいない筈だが。。
ジェニファーとノーマンはタイムマシンをあやつるブライスをたずねる

これはラブストーリィかも。

『わが最良の時』
タイムマシンを所有するエドワード・ブライズの
暗殺を依頼されたノーマン。
その報酬は彼が一番欲しいものだった。

時間モノとしてはタイムパラドックスってなに?
って展開でトンデモ系な雰因気です。
探偵小説として考えるとすごく面白いです。
キャラも立っているし、なにより主人公がハードボイルド
いようとする意欲がほほえましいです(^_^)

久々に新しいタイムトラベル小説を読みました!

人気ブログランキング(本・読書)
関連記事

tag : 読書 SF小説 タイムトラベル

 

コメント

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
