時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。

スポンサーサイト


「ソラチルサクハナ-薬屋探偵怪奇譚(1)」高里椎奈

ソラチルサクハナ-薬屋探偵怪奇譚(1)
高里椎奈
久しぶりで出た「薬屋探偵」長編の主人公はリベザルです。
師匠のようになりたくて「深山木薬店改」をはじめた
リベザルは会社員、キリの依頼を受けた。
盗んだ財布に入っていたお札に呪われているという
キリの訴えを調べるうちにいつしか
連続殺人事件に巻き込まれていく...。
7年経って成長した彼を応援してください。
妖怪×ミステリ物語、新章スタート!
ソラチルサクハナ (講談社ノベルス タT- 25 薬屋探偵怪奇譚)
師匠も兄貴もいなくなってしまった”薬店”でひとり頑張る
リベザル。。
彼らは何時いなくなったんでしたっけ?
「深山木薬店説話集」でもう一緒に暮らしていなかったような気がします。
全部読んだつもりでしたが肝心のその巻を読みそこねてしまっているようで(^^;)
なので微妙なトコが分からなかったです。

秋は別格としてシリーズ中ではリベザルが一番好きなので
彼の元気のなさと覚悟に涙しました[:ポロリ:]
まだまだ、師匠が恋しい子供なんだなと何度も思ちゃいましたよ?
(師匠と兄貴の幻覚をみる記述にいたっては胸もイタクなりました[:汗:])

推理の方は、どんどん進んでいく事件にほんろうされる
感じでした。ついには旧深山木薬店が放火にあい。。
犯人当ては待望のあの人がやってくれます。

依頼人キリも自分勝手なヤツかと思っていたら
意外とリベザルにことを気にしてくれていて
「此奴は笑うのも泣くのも怒るのも我慢していたんだぞ。
ひとつでも許したら全部が崩れちまうからだ
そういう気持ちが手前には解かるか?」

上記のセリフを言ってくれました。
新しいリベザルに違和感を感じていたんですがズバリこれだったんですね。

あと気になったのが黒い猫、それってアノ人が変化してんですかね。
前シリーズ「薬屋探偵妖綺談」を読んでいると更に楽しく読めるはずです!

人気ブログランキング(本・読書)
関連記事

tag : 読書 ファンタジー小説 推理小説 国内作家_高里椎奈 妖怪

 

コメント

非公開コメント

いつも丁寧なお返事をありがとうございます。
座木、元祖執事キャラですね。ケーキ好きとしては一家に一人欲しい。
実は清水義範も結構好きなんです。『イマジン』はまだ読んでいないのでそのうち挑戦してみます。今日はやっと『夏への扉』を入手しました。早速とりかかります。楽しみです。

こちらこそ、いつもコメント有り難うございます。
>ケーキ好き
座木は料理も上手かったですね。
あんな美形の執事がいたら(≧∇≦)
>『夏への扉』
入手されましたか。お気に召すとイイのですが。。

初めまして薬屋ファンの一人クリです。
再び秋、座木、リベザルに会えてとても幸せです。
第二段、待ちどうしかったぶん楽しく読まさせていただきました。
言いたいことは全てユキノさんのまんまです。
まさにズバリでとても嬉しいです。
「ソラチルサクハナ」は0巻ですよね、つぎの1巻「天上の羊砂糖菓子の迷児」も早く読みたくてウズウズです。

はじめまして(^_^)
コメントありがとうございます。
同じく、秋たちと再会できて幸せです。
>「ソラチルサクハナ」は0巻ですよね
気が付かなかったけど0巻ですね。
このあと何冊出版されるか楽しみです。
あの3人が活躍してくれるとイイなぁ。

お返事ありがとうございます。
次巻からは3人の個性が十分に出ていることを願っています。
わがままを言うと椎奈さんが現役であるかぎり、出版して欲しいです。
マンネリ化になるのは嫌ですが、そんな心配はいりませんよね。

こんにちは。
>椎奈さんが現役であるかぎり、出版して欲しいです。
同感です。ずーと続いて欲しいです。
椎奈さんには長生きして貰わないと(^^)

初めまして薬屋好きの1人です3人の中で秋が1番好きなので2弾で現れてくれて本当に嬉しかったです

そうですよねー
秋がいてこその「薬屋」ですよね(^0^)
やっぱり3人そろってが一番面白いです。
秋がいないと面白さが半減しますよ。

お返事ありがとうございます。         実は薬屋シリーズ全部読めていないので、全て読破してもっと薬屋好きに   なりたいです

こんにちは。
確かに薬屋シリーズは長いですよね。
新刊もスグ読みたいです♪

お返事ありがとうございます。         マイペースな秋にからかわれてるリベザルを見ていると和みますよね(°∀°)

リザベルと秋のコンビがいいですね。
過去のシリーズを読み返していたら
高遠刑事が結構よかった
不器用なところがカワイイです(^_^)

お返事ありがとうございます!         高遠さん良いですよね    普段ぼーとしてるのに実は強いとことか好きです

レギュラーの中では出番が多くてうれしいです。

確かに出番多いですよね。         ほぼ高遠さん視点なのもありますし。

ご存知かもしれませんが
高里椎奈さんのブログが↓
http://dr5x.blog.shinobi.jp/
新刊情報なんかがあって嬉しいです。
早くリザベルたちに会いたいです♪

久彼山博物館はいつも楽しく拝見してます。         薬屋情報がいっぱいで良いですよね。         秋たちのプロフィールもありましたし。

すみません。ご存知だったんですね。
少ないながらも薬屋ネタが楽しいです。

いえいえ(^_^)         教えて頂きありがとうございます。薬屋の事が色々わかりますよね

私も薬屋探偵妖綺談シリーズ大好きです。
でもなかなか周りに好きだって人がいないので悲しいですι
でもたくさんいらっしゃるようで安心しました!!
あ、あと最後に訂正を…「リザベル」ではなく「リベザル」ですよね…?
私もはじめ読み間違えてしまい…
すみません恐縮です。
それでは失礼しました。

「薬屋探偵妖綺談シリーズ」私の身内には大人気です(^^)
>…「リザベル」ではなく「リベザル」
間違えていました(TT)
ご指摘有り難うございます。早速直さねば=3
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
