時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。



「死せる魔女がゆく」キム・ハリスン

死せる魔女がゆく [魔女探偵レイチェル]
キム・ハリスン
優秀な魔法使いなのに上司に干されている
レイチェルは〈異界保安局〉を退職し探偵をひらくことになった。
しかし局で一番の捜査官と一緒に辞めたことで
賞金首となってしまい命を狙われることに!
共同経営者は吸血鬼でレイチェルの血を欲しそうだし
アパートは追い出される。。パール賞受賞のファンタジー。
死せる魔女がゆく 上 [魔女探偵レイチェル] (ハヤカワ文庫 FT ハ 5-1)
死せる魔女がゆく 下 [魔女探偵レイチェル] (ハヤカワ文庫 FT ハ 5-2)
最近、アメリカでは現代を舞台にしたファンタジー(吸血鬼、
人狼、魔法使い)がはやっているそうです。
ちょうど現代ファンタジーがマイブームでして
とてもうれしい傾向です。
「アニタ・ブレイク」や「ドレスデン・ファイル」などもシリーズ化されていますし、
「死せる魔女」も米国では5冊出版されています。(※日本語訳はまだみたい)

レイチェル(魔法使い)はアイヴィ(吸血鬼)と探偵事務所を作るんですが
コンビとしてはレイチェルと妖精のジェンクスの方がいいです。
まだ、コンビが浅いレイチェルとアイヴィ
しかもアイヴィは秘密がたくさんあるらしく、
ちょっとおかしな行動が多いのです。(吸血衝動とか...)

その点ジェンクスは素晴らしいヤツ、裏表はないし
愛妻家でおしゃべりですが
レイチェルを命がけで助けようとする友情を持っています。
〈異界保安局〉の時からの相棒でお互いを尊重しているのが
ハジバシにみえて楽しいです。
やはり、面白いシリーズはサブキャラも個性的ですね。

ちなみにレイチェルは大地の魔法使いで白魔法専門です。
(防御魔法しかできないのが難点)
でも、体術も得意みたいです(^_^)

後半は人間側の組織<連邦異界捜査局>と、異界人側の組織<異界保安局>
双方を巻き込んでレイチェルとアイヴィが暴れます。
意外と人間側の<連邦異界捜査局>の方が頭がやわらかく
行動が早いのでおどろきました。
レイチェルに協力したエデン警部はまたでてくるといいなぁ。

あと、笑ってしまったのが「吸血鬼とのデート手引書」
アイヴィから(貰った本で)身を守るために読んでいると
身も知らぬ人から助言があり、、しかも助言はちょっと過激
実用的なんだけど、笑えました。

気になる人物ではネズミに変身していてレイチェルに助かられた
ニック、彼はなにかが臭う(犯罪暦有りそう)
大物企業家のトレントもレイチェルとつながりがありそうだし
本当の正体はなんだろう?

レーベルはハヤカワでもちょっとラノベっぽい本で
サクサク読めました。
捜査向きじゃない、突っ走り魔女のレイチェルがまた
読みたいので次の巻が楽しみです、絶対買います!なので星は5つ
おすすめ度★★★★★

人気ブログランキング(本・読書)
関連記事

tag : 読書 海外小説 ファンタジー小説 吸血鬼

 

コメント

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
