時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。

スポンサーサイト


「容疑者Xの献身」東野圭吾

容疑者Xの献身
東野圭吾
刑事の草薙はいつものように、ガリレオ先生こと
湯川の研究室を訪れた。
川原で男性の他殺体が見つかった事件を話すうち
湯川の同級生が容疑者の隣に住んでいる事が分かり。。
天才数学者VSガリレオ先生、まさに驚きのラストでした!!
テレビ版も主演の福山雅治が主役をはり大人気でしたが。。
映画化!「容疑者Xの献身」公式サイト
容疑者Xの献身 (文春文庫)
映画化が決まったので、再読。。
といってもまったく内容を覚えていなかったので
すごく新鮮だった。かなりレベルの高い推理小説です。

刑事コロンボと一緒で、はじめに犯人が分かってしまっています。
離婚した夫に金の無心をされていた親子が
弾みで元夫を殺してします。
それを隣に住む数学教師が完全犯罪へともっていくというストーリィ。

初めはどうやって、刑事たちの目をそらしているのか?
アリバイは何で映画館!?と思っていましたが。。
読み進むうちに、さすが湯川先生が一目おく御仁なだけ有って
警察の2手3手先を行くというか、すごい展開になっていきます。
(それが分かっちゃう湯川先生もすごいけど。。)

また、愛情がジワジワと染み込んでくる作品でした。
愛する人のためにどれだけのことが出来るのか?
究極の選択というか、どんな頭をしたら発想が出るのか!
愛情の物語ででも有ります。

怒涛のラストは超一流品!これが「容疑者Xの献身」なんだーと
納得できるすばらしい〆です(^_^)
タイトルの意味までバッチリ考えられています。
東野さんの作品のなかでBEST1かもしれません。
おすすめ度★★★★★

人気ブログランキング(本・読書)

〔映画〕容疑者Xの献身のDVD
容疑者Xの献身 スタンダード・エディション [DVD]
関連記事

tag : 読書 推理小説

 

コメント

非公開コメント

実に興味深い…
ユキノさんの評価が高く、映画公開目前ということで、入手して読んでみました。ドラマ『ガリレオ』も好きでしたしね。
天才数学者VS天才物理学者の論理対決が面白かったですね。また、論理を通すためには、なんでもやれるという天才の狂気にはぞっとしました。
湯川准教授の苦悩、そして、切ない終わり方もよかったです。
映画で、この原作をどう描くのか、興味がさらに湧きました。
また、本にはない役の内海薫(柴崎コウ)がどうからんでくるのかが楽しみです。『ガリレオ』での湯川准教授とのミニコントが毎回面白かったので。。

読まれたんですね?。
しょーすけさんはいろいろなジャンルの本を
読まれていてすごいなぁ。
>ドラマ『ガリレオ』も好きでした
わたしも見てました。湯川さんが意外とハマリ役
でビックリしたのを覚えています。
>映画で、この原作をどう描くのか、興味がさらに湧きました。
同感です。おっしゃるとおり柴崎コウをどう出演させるかも
気になるし映画も楽しみです。
(試写会に応募したんですがハズレていそうです^_^;)
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
