時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。



〔特集〕少女SF小説

少女が主人公のSF小説、これもまた少ないと
思っています。前に取り上げた猫SFより見ないような?
難しいSF作品が多い中、少女が主人公だと
感情移入しやすいので好きです♪

少女が主人公のおすすめSF小説が有ったらコメント欄まで
お願いしますm(__)m(ラノベは数が多すぎるので今回は除外しています)
たら本第36回 少女の物語にも参加しています。

『星の海のミッキー』  ヴォンダ・N・マッキンタイア
主人公:バーバリ

宇宙コロニーに猫と共に引越してきた少女。
大人を信用していない頑ななところがあるけど
基本的に明るい(ポジティブ)です(^_^)
猫のミッキーと彼女の冒険物語
ファーストコンタクトも有ります!
私的には星4つですね。
星の海のミッキー


『軌道通信』 ジョン・バーンズ
主人公:メルボネー

ともかくバツグンの機動力とバランス感覚をもった少女。
巨大な船の都市で思春期にありがちな
山をがしがし登ります。友情と青春の物語(^_^)
軌道通信


『エイリアン・チャイルド』 パメラ・サージャント
主人公:ニタ

世界戦争で誰もいなくなってしまった地球で
猫型エイリアンに育てられていたのがニタ。
知りたいコトだらけでちょっとワガママだけど
水泳が得意な活動的な少女です。
SF小説にしてはラストも満足です。
エイリアン・チャイルド


『旅立つ船』アン・マキャフリー
主人公:ティア

七歳の時に病気からブレインシプになった少女。
困難をのりこえけなげ働く彼女に涙しました(TT)
あと薄幸の美少女じゃない所がイイです♪
年齢の割におとなびて前向きな娘さんです。
旅立つ船 (創元SF文庫―「歌う船」シリーズ)


あと「ヴァーチャル・ガール」マギーは年齢3歳くらい?
見た目は女性なので今回はずしました。

人気ブログランキング

ハヤカワ美少女計画さん
企画が頓挫してるんだけど面白かった。(かぶっている本もあります♪)

関連記事

tag : 読書 SF小説 海外小説

 

コメント

非公開コメント

私のお勧めはタニス・リーの『堕ちたる者の書・パラディス秘録?』に収録されている「黄の殺意」です。リーなら「銀恋」シリーズの方がSFで、これはホラーですが、駄目ですか?悲惨な運命の少女が復讐鬼の悪から聖人になる過程が凄いです。

マキャフリーもタニス・リーも出てしまった。
で、私はジェイムズ・H・シュミッツ作の「惑星カレスの魔女」をお奨めということで。
超能力をもつ魔女と呼ばれる三姉妹(特に末娘のザ・リーウィットがいいです。)と中年のさえない商業宇宙船の船長が宇宙の危機を救うスペースオペラです。
創元SF文庫刊で表紙絵は宮崎駿氏です。

たらいまわしにご参加ありがとうございました。
わー!少女SFなんですねーww
わたしは実はSFが苦手なのですが、このくくりなら楽しめそうです。
嬉しいと勝手に喜んでおります。
コメントされてる方(たぬきさん、goldiusさん、t-nanaseさん)のオススメも合わせて読んでみたいです!

goldiusさん>
タニス・リー大好きです♪
SFでホラーって珍しいですね。早速さがしてみます。
t-nanaseさん>
こんにちは!
「惑星カレスの魔女」はるか昔に読んだ気がします。
でも内容をまったく覚えていないので再読します。
主人公が少女だった事すら忘れていました(^^;)
nineさん>
おぉ?、たら本「少女の物語」の主催者さま
ご足労いただき恐縮ですm(__)m
nineさんの広い知識にはおくれをとりまくりなので
マニアックにせめてみました。
おっしゃるとおり、SF小説でも少女が主人公だと読みやすいと思います。

ニール・スティーヴンスン
『ダイヤモンド・エイジ』
で、いかがでしょうか
<若き淑女のための絵入り初等読本>
を幼くして手にしたネルの成長物語

こんにちは。いつも有り難うございます。
『ダイヤモンド・エイジ』ですね
これも面白そう。楽しみです♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
