時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。



「図書館戦争」有川浩

図書館戦争
有川浩[:読書:]

近未来の日本で年号は正化。表現の自由を取り締まる
法律として「メディア良化法」が成立され。
本やイロイロな媒体が検閲され、押収、流通差し止めなど
の憂き目を見ることになった。

コレに立ち向かったのが全国の主要図書館、自衛隊並みの
防御力を持つ警備隊をつくりだした。
主人公は女性で防衛員(戦闘人員)をめざす笠原郁、22歳
本を守ろうと頑張る彼女の活躍を描いている。

図書館戦争


いやいや、面白かったです。ラブコメのような小説ですね?。
武装した図書館という設定がよいです、ソウ快です。
4月に図書館で予約してやっと順番が回ってきました。
アニメ化&まんが化もしたし、やはり大人気なんですね(^_^)

もし読みたい本が次々と発禁になったら、、
反抗する団体に入らないまでも
情報を流したりウラ工作するかも?と思っていた私ですが
こんなに堂々とした対立(組織)は考えていませんでした。
それもあって、正面から向き合おうとする図書館はスバラシイと思います。

で、ちょっと天然の入った主人公は170センチと長身で
運動神経のいい郁。
戦闘もあるこの仕事に付こうとした動機は
本を狩りにきた良化特務機関に捕まりそうになった時
助けてくれた図書隊の「王子さま」にアコガレてということらしい。
いやはや、意外と乙女なネーミングで[:汗:]

教官である堂上が郁を一人前の図書館員にしようとする。
そして彼女の配属はエリート特殊部隊タスクフォース!!
1巻ではそれほど戦闘をしていないけど
今後どう活躍するか楽しみです。

男性に混じっても体力面でそん色ない郁、
主人公ちょっと女扱いされなくってかわいそうかも。。

ラブコメといってもコメディや図書館業務のことが中心で
ラブの部分にはあまり重点をおいていないようですので
男性でもサラリと読めるのではないかと思います。
郁と動機の柴崎(女性)は、小柄な美人で要領もいい
見た目、正反対のふたりの友情も見どころですネ。

でも郁のような騒がしいヤツが同期だったら
ちょっと引くかもしれないなー。
おすすめ度★★★
人気ブログランキング(本・読書)

図書戦争シリーズ公式

図書館戦争 【初回限定生産版】 第一巻
  ↑アニメ版、なんでセーラー服を着ているんだろう??


関連記事

tag : 読書 有川浩

 

コメント

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
