時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。



「遠すぎた星-老人と宇宙(2)」ジョン・スコルジー

遠すぎた星-老人と宇宙(2)
ジョン・スコルジー
老人と宇宙の続編ですが、今回はコロニー防衛軍の
精鋭部隊である特殊部隊(ゴースト)に焦点を
あてたお話となっています。
特殊部隊のなりたちと、彼らの生活、神秘的な
結束の秘密がだんだんと分かっていきます。
そして地球人以外の3種類のエイリアンがひそかに
手を結び、地球人と対抗しようと密約を結ぶのです。
この多いなる危機をどうのり越えるのか!?
遠すぎた星 老人と宇宙2 (ハヤカワ文庫SF)
前作と主人公自体が変わってしまったことは残念ですが
イマイチ分からなかったゴースト部隊のことが
はっきりしてきたのでそれは良かったと思います。

ゴースト部隊に配属される主人公・ジェレドは天才科学者のDNA
から作られたクローン。
そもそもゴースト部隊は死んでしまった人間から
作られたクローンで、戦いに特化された(いわゆる)人造人間
のようなものです(^^;)

どちららかというと消極的だったジェレドは、だんだん
オリジナルの記憶が戻ってきてとても大変な
運命をたどることになります。
そうとはいっても、育ってきた環境が大きく違うので
寛大で、人の気持ちを分かろうとするジェレドは
好感の持てる人物です。

なので彼がつく厳しい任務はとても可哀相に思えました。
そんな過酷な暮らしのなかでの名言は

「おれはいいヤツが好きだ、おもえはいいやつに見える
おれにとってそれがなによりも重要なことなんだ」


これは、会って2回目になるクラウド中尉の言葉です。
一般兵には偏見をもたれがちなゴースト部隊の
新兵にかける言葉としてはサイコーに素敵な言葉だと思います。
他の人は関係ない、おれはおまえが好きじゃー!!ってことですよね(?)

また、1巻にも登場したジェーン・セーガンが再登場します。
彼女の活躍はまざましく、主人公と密接に関わっていきます。
まぁ1巻は読まなくってもこの巻は番外編のような
感じみたいですので、コチラから読んでも大丈夫です。

3巻はまた、主人公がジョン・ペリーにもどり
エイリアンの侵略と戦うそうです。
こちたもまた楽しみです。
おすすめ度★★★

人気ブログランキング(本・読書)
関連記事

tag : 読書 海外小説 SF小説 海外作家_ジョン・スコルジー

 

コメント

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
