時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「図南の翼」小野不由美

図南の翼 十二国記
小野不由美
恭国の王が亡くなってから27年、荒廃がすすみ
人里にも多くの妖魔が降りてきて人を襲うようになった。
富めるものは妖魔から身を守るためのすべがあり
貧しいものは、妖魔に殺されたいった。
そんな世界をおかしいと感じた豪商の娘、珠晶は
昇山(王の裁定を受ける)するために困難な旅に出発した。
十二国の中のひとつ恭の王さま誕生物語です。
図南の翼―十二国記 (講談社X文庫―ホワイトハート)
12歳の少女が家出することに驚いたけど
さらに彼女のかしこさ(ズルさ)にビックリしました。
とても12歳とは思えないくらい大人びた考え方をするんです[:汗:]

そして旅のお供になったのが、王さまを選ぶ麒麟のいる蓬山に
詳しい頑丘、と謎の男・利広にお二人。
珠晶を助ける二人には秘密があるんですが。。それはおいおい
分かっていきます。

それにしても珠晶の気の強さは、いっそ清々しいくらいです。
はっきり物事を話さないお供に比べて、わかりやすいというか
キッパリしているというか(^_^)

昇山しても王さまになれるわけではアリマセン、王の器じゃないと
ダメだし恭国出身じゃないとだめというルールがあります。
しかも蓬山は村も道もなく、妖魔がウヨウヨでる所。。
はっきりいって昇山は大人にとっても危険なのです。
なんでそんな危ない事を12歳の珠晶したってのはいろいろ理由があるんだけど
やはり気が強いから?(考えをしっかり持っているんでしょうね?)

王になる前の段階でも”昇山”というスタンダードなシステムを
よく分かっていなかったのでシリーズのなかでも興味ぶかく
主人公の強烈なキャラもあいまってとても大好きな一冊です。
おすすめ度★★★★★

人気ブログランキング(本・読書)

男性にも人気なこのシリーズはおとなし目の表紙も出ています♪
図南の翼 十二国記 講談社文庫

関連記事

tag : 読書 ファンタジー小説 国内作家_小野不由美

 

コメント

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。