時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。

スポンサーサイト


「天のろくろ」アーシュラ・K・ル・グィン

天のろくろ
アーシュラ・K・ル・グィン
夢に見たことが現実となって過去の歴史さえ変えてしまうことに
気がついたオア、夢から逃げる為に飲んだの多量摂取で
精神科医(ヘイバー博士)にかかる事になってしまう。
彼の能力に気がついたへイパーは催眠術や機械を使い
彼の夢を自分のいいように変えていく。
人口過多だった地球は疫病により60億人の人が亡くなり
意識しないうちに妻や子が歴史からいなくなっている。。
さらに地球外生命体までが飛来してきた!
狡猾な医者に気弱な主人公はどう対抗するのか?
天のろくろ (fukkan.com)
ホラーでは有りそうな題材だけど(悪夢が現実に)時間モノで

あまりないパターン。
どんなにおかしくても歴史の方の辻褄を合わせる(予定調和)のは
映画のバタフライエフェクト に少し似ている。
でも、夢の中での歴史の改変が起こり
オアの思うようにならない点はコッチの方がつらいと思う。

はっきり言っちゃうとオアはヘイバーの言い成りです。
混乱しており、生来の受け身な性格がわざわいして
なかなか逃げ出せません。(法律的にも難しい)
ウジウジした場面はイラつくけど、そこを抜ければ面白くなります。

異星人が登場したあたりから面白くなるので後半が好きです。
彼らがフレンドリーに商売したり、カタコトの言葉でしゃべったりする場面が
秀逸です。物語の転機におおいに関わってくるし。。

また、「レイス・オブ・ヘブン -天のろくろ-」というタイトルで
映画化もされているそうなのでそちらも見てみたいと思います。

人気ブログランキング

Yahoo映画「LATHE OF HEAVEN-天のろくろ」
関連記事

tag : 読書 SF小説 海外小説 タイムトラベル 海外作家_アーシュラ・K・ル・グィン

 

コメント

非公開コメント

はじめまして。
昨日はじめて映画の方を見て、あまりのわけわからなさに解釈を求めてネットサーフィン中です。
映画、けっこう好きでした。それにラブシーンがとても美しくて釘付けでしたよ?。
原作はそういうお話なんですね。機会があったら読んでみたいです!
私はルグィンはゲド戦記しか読んでないのですが、後ろ向きな文章多い印象受けました。とくにゲド戦記4巻はすごかったです…^^;あの暗?い雰囲気とこの映画の無気力な主人公にはつながりを感じます…。

はじめまして。コメント嬉しいです。
映画版をみられたんですね。
>美しくて釘付けでしたよ?
ますます探さなくては。zawaの感想を聞いて
気になりました。
ケド戦記は好きな本なんですが。。
やっぱり暗いですよね(^_^;)
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
