時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。



「異聞・ミッドウェー海戦」豊田有恒

異聞・ミッドウェー海戦-タイムパトロール極秘ファイル
豊田有恒
時間局のタイムパトロールが手がけた事件を
日本のいろいろな時代の人物の書いた人の視点で語られている。
共通点は時間犯罪者に出会いそのことを文章として
残してしまったこと、時間改変がおこなわれたのか史実どおりなのか?
東アジア時間局の極秘文書として指定した文書
は真相を伝えているのか。
時間もの小説が多い豊田さんのタイムトラベル本。
異聞・ミッドウェー海戦―タイムパトロール極秘ファイル
タイムパトロールの連作短編集。
隊員は『ダイノサウルス作戦』や『モンゴルの残光 』
でも登場したヴァンス・エベレットが再登場です。

「白村江異聞」
百済のかえりみられなかった王子が日本に渡り
大化の改新や百済再興に巻き込まれる話。
語り手は王子についてきた蜂養の男、
彼が時間犯罪者と出会ってしまう。
この中で一番スケールでかく、切ない人生。
数奇な人生とはこの王子にことかも。

「壬申乱異聞」
天智天皇の死の真相について時間犯罪者が
あるも実は。。。だったというやつです。
前もそうだったけどタイムパトロールのことを
神様と思っているところが面白い。

「信長公異聞」
よくある織田信長が本能寺で死ななかったら?
本能寺へ謀反を知らせようとする無名の人を
タイムパトロールが止め史実通りになる。
これってこの前みたTVドラマに同じネタがあった。
光秀が読んだ俳句で気が付くってパターンです。

「清正公異聞」
秀吉の朝鮮出兵で加藤清正がおこした悪行の数々が
対馬の人の目線で書かれている。
これも歴史改変がされそうになるが。。
対馬の人が可哀相で感情移入してしまった。

「尾張名古屋異聞」
名古屋を日本一の都市に、時代は江戸、
吉宗の治世。
これだけ明るい感じの話。
経済が活性化して尾張が繁栄する活気がある感じは良かった。

「ミッドウェー異聞」
ミッドウェー海戦の話。
悲惨な戦争の話なんですが、一番タイムマシンや
時間ワープ装置など、SFっぽい。
この時代の人も装置を理解し巻き込まれているのが
他の時代に比べて悲しい。。

これを読んでいると時間改変があったらなぁ?。
どうなっていたかが見てみたいと思うものが
ちょっと有りました(^^;)

人気ブログランキング

関連記事

tag : 読書 SF小説 タイムトラベル 国内作家_豊田有恒

 

コメント

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
