時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。



「ダーティペアの大冒険」高千穂遥

ダーティペアの大冒険
高千穂遥
はるか未来、住めなかった惑星にテラフォーミングを施し
宇宙の端まで広がっていた人類。
WWWAに所属する犯罪トラブルコンサルタントの
ケイとユリは謎の火災事件を捜査するため
惑星ダングルへ赴いた。

2人で超能力が発動する千里眼をもつコンビの大冒険!
ダーティペアの大冒険 (ハヤカワ文庫 JA 121)
「宇宙船ビーグル号の冒険」にケアル(クアール)が出てきていたので
クアールの出てくるダーティペアを急に読みたくなってしまった(^_^)

、【WWWA(スリーダブルエー)とは】
World Welfare Works Association―世界福祉事業協会
銀河連合に付属する公共機関の一つ。
トラブルコンサルタントは連合に加入している惑星国家の
出入りは自由で独立した捜査権にある(事件によっては武器の所持もOK)

『ダーティペアの大冒険』
大企業グラバース重工から調査を依頼された
惑星に着いたとたん、民間機を(間接的に)落としてしまう。。
これまた現地の人に嫌われる(恐れられる原因となります)
調査は、閉鎖されたハズの区域で火災があり
アンガロン博士の死体が発見された。

捜査を妨害され、武器を使い暴れまわるダーティペア
本当のコードネームは船と一緒で”ラブリーエンゼル”なんですが
その名前で呼ぶ人は少ない、、
なぜなら彼女たちは事件を解決できても終りが汚い
必ず大量の死者をだして解決するからです[:汗:]

でもこのシリーズの見どころは戦闘シーンなのです。
ケイとユリは別々に行動しても無茶な戦い方をするし
クアールのムギは血をみたい性格なので容赦なし(^^;)
犯人は分かりやすかったけど、ムギがたくさん出ているので良かった。
慣れてくると「あによ」「ざまみ」のことば使いもだんだん
気にならなくなるから不思議です。

『田舎殺人事件』
ギャンブルリゾート惑星ラメールで変な殺人?
現地の警察は事故死として処分したが
実際は使われていた名前も特徴も違っていた。
これも宇宙規模の犯罪組織ルーシファが関わっていて。。

惑星ラメールで美形の兄妹サンダー&ルチア出会う。
(ユリの幼馴染)彼らの目的は?!
爆弾スペースマッシャー(空間破砕爆弾)を使ったテロ
伏線があったけど、まったく気が付かなかったー。

この話もテンポがよく進み、あれよあれよと言う間に
ねたばらしのラストへ、
あまりに読みやすいのであまり推理する時間がありませんでした[:汗:]
今回もムギくん大活躍で満足です。

それにしても最後でいつも「○○○○人が死亡し、人が住めない惑星となった。」
とかをサラリと書いちゃう作者はスゴイ気がする。
本当はもっと反省しなきゃならないし、暗い話なりそうなんだけど
すごーく明るい主役たち。。
このシリーズの根底はハチャメチャ展開と無尽蔵な明るさだと思う。
暗くならないから次を読みたくなるのかもしれません。
おすすめ度★★★★★

人気ブログランキング(本・読書)

アニメとしてシリーズ化されたり映画になったりしています。
オリジナルTV版 ダーティペア「ラブリーエンジェルより愛をこめて」
関連記事

tag : 読書 SF小説

 

コメント

非公開コメント

>ダーティペアを全部再読したらクラッシャージョウに
すごい!がんばってください。
わたしには、ちょっと無理かなー、精神的に(^_^;)
クラッシャージョウ、そーいえば第一作目は作者が前面改稿したんだそうですよ。
改稿後の版は、是非読みたいです。

クラッシャージョウも設定はSFなのに
のりがラノベなところがありますね。
>第一作目は作者が前面改稿
知りませんでした。たぶん実家に古い方があるはずなので
比べてみたいと思います。
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
