時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「無花果の実のなるころに」西條奈加

無花果の実のなるころに(お蔦さんの神楽坂日記)
西條奈加

神楽坂に住む、お蔦さんとその孫・望の
周辺で起こる謎や事件の短編ストーリィ。
お蔦さんが探偵役で望が情報収集役という
所でしょうか?
小さな謎から警察が関わる事件まで2人が解決します!
無花果の実のなるころに (お蔦さんの神楽坂日記) (創元推理文庫)
『罪かぶりの夜』
幼馴染の洋平が<蹴とばし魔>と自ら告白し警察に拘束された。
昔、望のミスをかばってくれた経験から
洋平が犯人でないと信じお蔦さんと共に事件を
調べ始めます。

告白する前に同級生(ミドリ)にフラれた望。
同じ時期に洋平も好きな人が出来ていたらしいのです。
結末は2重になっていて短編にしては凝っていました。
洋平を信じる二人の友情がキラリと光ります。

『蝉の赤』
同じ美術部に所属する先輩・足尾のあこがれの作家に似た
<赤>を使った絵画が入賞した。
その作品を文化祭で展示していたところ、一瞬の隙をついて
絵に穴を開けられていた。犯人は?

これも謎解きが2段階になっていて面白いです。
文化祭に来ていたお蔦さんが騒ぎにならないように
サラリと推理するのですが、お蔦さんがカッコイイです。
望の料理上手でこれに対しての女子の対応も
見どころですね。(文化祭ではスイーツを出店)

『無花果の実のなるころに』
神楽坂で起こる振り込め詐欺の話
お蔦さんのマージャン仲間が次々と騙され次は
自分の番となった時に!お蔦さんはワナを仕掛けます。

また、ホワイトデーのお返しを一生懸命作っている望の店に
若いお客がやってきます。
楓を気に入った望はケーキが出来る日に来店するように
誘いますが...。(←後から関係してきます)-

『酸っぱい遺産』
お蔦さんの元に友人が社長をしている企業の株が
遺産として転がり込んだ...。その額5億円!
跡継ぎの長男は弁護士と共に店に怒鳴り込むが、
これが友人のメッセージと考えたお蔦さんは望を連れて会社見学に。

好きなように会社を運営したい長男と研究者な次男。
次男は後妻の子なので強くは出れない。
生きているうちに家族のもめ事をまとめれなった社長さんの
最後の頼みにお蔦さんの解決方法が素敵です。
あまりお金に執着がないようで、羨ましいです。

『果てしのない嘘』
従妹・楓の母親が頭にけがをした、本人は自分で転んだというが
部屋には他に人がいた跡があり警察は傷害事件を疑っていた。

母親が入院中に楓を預かることになった望たちは
楓の母親の過去を知ることになる
望が片思いをしていたミドリも関係してきてこのシリーズにしては
ドロドロ系の話となっています。

『シナガワ戦争』
望の持てる友人の彰彦の家に幼馴染の洋平とお邪魔している
夕食時、脅迫電話がかかってきた。
曰く「お前の彼女を預かっているからひとりでやってこい」
誘拐されたのは彼女でもないミドリ..
ふだんからモテる彰彦と彰彦の兄をやっかんだ犯行に

望の対応がお蔦さんに似てきました。
彰彦と洋平はサッカー部なので力仕事に、望は頭脳を使って
勘違いしている相手を追い込んでいきます。
結末は微妙ですが、望ひとりで考えたのでまあ頑張りました。
おすすめ度★★★★

人気ブログランキング(本)
関連記事

tag : 読書 推理小説

 

コメント

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。