時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。



「タイムスリップ海賊 サム・シルバー(4)」バーチェット&ボーラー

タイムスリップ海賊 サム・シルバー(4) 裏切り者のわな
ジャン・バーチェット&サラ・ボーラー
またも海賊船シーウルフ号に戻ってきたサムは
見知らぬ人物ディックが船にいることに気が付きます。
彼は新入りだが皆の評価はとても高くお宝の情報も
仕入れてきた。
船長のお気に入りとなったディックですが、あることから
サムは彼を怪しいと感じます。
しかし、反対にサムが裏切り者(スパイ)と仲間に勘違いされ
オリに監禁されてしまいます。
タイムスリップ海賊 サム・シルバー4 裏切り者のわな!
サムを信じてくれるのは親友のチャリーのみ!
ディックの狙いは何なのか?

いつもながら騙されやすい(人がいい)シーウルフ号の海賊たちは
新入りディックの人当たりの良さに裏の顔をがあることに
気が付きません。
サムは自分と仲がいいオウムを船長が嫌っているとウッカリ
ディックに話してしまい、その時の反応で彼を
怪し いと感じるようになりました。

サムが監禁中にディックは船長と陸に上がります。
それを罠だと思ったサムは止めようとしますが...

あまり長くない話をいつもも上手く書いているなーと思います。
起承転結というか、分かりやすい構成です。
しかも二人で書いているとは思えない完成度ですね。

悲しいのはサムと仲がいい兄貴分のフェルナンドがサムを
スパイだと思ってしまったこと!(いつもは助けてくれるのに)
まぁ、後でフェルナンドは報いを受けるわけですが
このシーンが傑作です(^^)

子供向けのタイムトラベル小説として安定した(パターン)
完成度で読みやすかったです。
おすすめ度★★★

人気ブログランキング(本)
関連記事

tag : 読書 タイムトラベル ファンタジー小説

 

コメント

非公開コメント

眠りの星レア

今晩は、ユキノ様。
暑い夏、いかがお過ごしでしょうか?
僕は昨日、とても熱いSFを読破しました。瀬川昌男氏の冒険SF、『眠りの星レア』という作品です。

時は遠い未来、舞台は太陽系内の宇宙。月生まれの主人公・ヒトシの兄は、誰もが憧れる宇宙警備隊のエース。そんな兄が、宇宙海賊に襲われた宇宙船を助けようとして、行方不明になってしまいます。
兄を捜そうとするヒトシを拉致したのは、火星独立を目指す火星独立隊のメンバー。そして彼らを脅かすのが、黒土星団という宇宙海賊です。
果たして兄は? 宇宙警備隊、火星独立隊、黒土星団の三つ巴の戦闘に巻き込まれたヒトシが知った、宇宙の謎とは?

瀬川氏は、以前紹介した『チタンの幽霊人』の作者です。この作品には、宇宙快速艇を始め、人工冬眠、カルト教団、UFOなど、冒険心をくすぐるものが目白押し! その上、ジュブナイルとは思えぬほど、よく練られたストーリイでした。
もし図書館で見かけたら、一読を! 冗談抜きで、お勧めですよ!

では、お休みなさい。

Re: 眠りの星レア

こんにちは、瀬川昌男さんのSF面白かったです。
『眠りの星レア』も気になりますね。SFだし火星の話は好きです。

瀬川は入手困難な本が多いので図書館で探してみます!

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
