時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。

スポンサーサイト


「降伏の儀式(下)」ニーヴン&パーネル

降伏の儀式(下)
ラリー・ニーヴン&ジェリー・パーネル

地上ではアメリカが反撃開始!
ミッション名は<大天使>しかし英語学び地球の
動向を調べている異星人たちには情報を漏らせない...
軍人やSF作家も参加して情報戦が始まります。
一方、アフリカに降下し制圧しつつある異星人は
最高指導者の顧問が死亡するという事件にみまわれていた。
事故なのか事件なのか?宇宙空間での謎の死の真相は!
スケールの大きさにかなり感動しました。
アメリカ大統領・コフイが気弱になって降伏する選択肢を
考えているものの、大多数の人は反撃の機会をうかがっていた。
捕虜にした異星人からの話も参考にし
<大天使>、核融合で飛ぶ宇宙船を急ピッチで製造し飛ばすことを計画。

その間に敵は持ってきた隕石をオーストラリア付近の海に落とし
地球規模で海岸線の街は消滅した。
さらにアフリカに降下しまとまっていない小政府を手先にして
アフリカは制圧されつつあった。

意外としぶとかったのが元ホームレスのハリー器用なところを生かして
どんどん偉くなっていきます。
ドースン下院議員も軌道上で活躍(?)アメリカ政府に降伏勧告を
するように強制され(隕石を落とすといわれた)
一時はウツのようなカンジでしたが復活し気骨のある人物です。

<大天使>計画を任されたのはギレスピー少将自分も宇宙に行きたそうでしたが
指揮をとることに、この計画はむちゃくちゃで面白いのです。

また、<大天使>が飛び上がる描写にはふるえるほど感動しました。
やっと反撃できるという期待と、宇宙船が重力を振り切って離陸する
ことが良かったです。
やはり「天使墜落」でも思いましたが宇宙船が飛ぶこと自体が好きみたいです(^^)

行間で裏切り者の小悪党が亡くなったり、権力者が無視されたり
ソビエトの活躍がなかったりなどなど色々ありましたが
<人類最後の賭け>という話の持って生き方に感心しました。
おすすめ度★★★★

人気ブログランキング(本)
関連記事

tag : 読書 SF小説 海外小説 海外作家_ラリー・ニーヴン

 

コメント

非公開コメント

フェリックスと異界の伝説① 羽根に宿る力

今晩は、ユキノ様。
『降伏の儀式』、凄い評価ですね。なかなかスケールがでかそうで(笑)。
ソビエトが出てくるところを見て、80年代頃の作品でしょうか? キャラも強烈ですね。

先月、一冊のファンタジーを読破しました。エリザベス・ケイの『フェリックスと異界の伝説① 羽根に宿る力』という作品です。
主人公のフェリックスは、心臓病を患っている少年。彼は両親に無理を言って、南米・コスタリカへ旅行に行きます。が、そこで突然発作を起こし、意識を失いました。
目を覚ますと、そこはなんと異世界! 妖精や神話の幻獣や怪物がたくさんいます。しかも、魔法が当たり前のこの世界では、科学を使う人間の方が、空想上の存在なのです。妖精のベトニーと友達になった彼は、元の世界に戻る方法と、自分の病気を治す方法を求めて、旅に出ますが、彼の科学知識を狙う悪党が、彼らの旅を妨げます。
摩訶不思議な冒険で、フェリックスが得たものとは?

これは最近のファンタジー作品ですが、設定が実に面白く、すぐに引き込まれました。グリフォンやユニコーンも登場します。敵も味方も、実に魅力的で、機会があれば、ぜひ続編も読んでみようと思います。
ユキノ様にも、お勧めですよ。

では、お休みなさい。

大天使

あの、まさに作品のクライマックスである大天使の飛翔ですが、日本人にはなかなか書けないと思います。いろんな意味で。

遅くなりました。

テラ87さん>
ゲームにハマって、ネット落ちしていました。
> 『降伏の儀式』は古い話なのに(ソ連がでてくるし)かなり
新鮮な気持ちで読みました。

> エリザベス・ケイの『フェリックスと異界の伝説① 羽根に宿る力』という作品です。
面白そうですね。グリフォンやユニコーンが登場する話は好きです。
いつもおすすめありがとうございます!

まなせさん>
ラストのあたりは感動しました。
大天使の飛翔はしびれるカッコよさでした。
偶然この後に読んだ作品「深紅の碑文」が核で飛ぶ宇宙船を
作ろうとしています。
『降伏の儀式』に影響されたのかもしれません。
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
