時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。

スポンサーサイト


人魚は空に還る」三木笙子

人魚は空に還る-帝都探偵絵図
三木笙子
時は明治、雑誌記者の里見高広は有名イラストレーターの
有村礼にホームズを訳して聞かせたところ推理小説
気に入ってしまい、礼からホームズ役を申し付けられる。
小さな謎から、大きな事件まで消極的ながらも
明晰な頭脳と人柄の良さで謎を解決していきます。
シリーズ第一弾!
人魚は空に還る (創元推理文庫)
あまり大きくない雑誌が有村礼という有名人に書いてもらえるのは
高広の友人でホームズの続きを楽しみにしているから。
(格安で描いて貰っているらしい..)

それほど積極的ではないホームズ=高広はs雑誌記者、なりゆきだったり
身内がらみだったりして謎に巻き込まれていきます。
ワトソンを気取りたい友人の礼にお願いされ一緒に事件に当たります。

自分のことをひけらかさないけど、子供相手だと庇いたくなる
優しい主人公ですね。実は武等派で(高広)強いです。

『点灯人』
16歳の芸術賞を取った少年がいなくなり高広の働く
出版社に人探しを載せたいと妹がやってくる。
探すうちに幽霊が出る元印刷所に行き当たる。

子供が相手なので親身になってしまいます。
また、礼も積極的に事件に絡んできて、主人公は
地味ですが意外と華やかな感じの話でした。
高広の身内は意外な人物でこれからも登場します。

『真珠生成』
高広の姉(実際は従妹)の結婚が決まり養父の里見大臣が
真珠を選んでいたところプリンセスグレイスという真珠が亡くなった!
姉と養父のために事件を解決しようとするが意外な方向に...

高広が英語学校で教師をしていることに驚きました。
また、養父の家にいた頃は大切にされていたようで良かったです。
安心しました(^^)
この話は、ちょっとホノボノしており好きですね。

その他連作の短編集です。
おすすめ度★★★

人気ブログランキング(本)
関連記事

tag : 読書 推理小説

 

コメント

非公開コメント

おすすめミステリー

最近、読んだ日常系ミステリーだと小林清彦さんの『バー・コカトレイルの相談事』がおすすめです。
前半は登場人物紹介を兼ねた短編で、途中から主人公の抱えていた長年の謎を解く連作という変則的な構成になっています。
私はお酒はダメなんですが、カクテル本とかは眺めるのが好きなので、カクテルに絡めた謎解きはとても楽しかったです。

ノートルダムのけむし男

今晩は、ユキノ様。しばらくです。
先月、神保町へ行きまして、また珍しい本を購入しました。
今回は、久々の加納一朗氏の作品、『ノートルダムのけむし男』をご紹介します。

是馬とひろみのクラスに転校してきた少年、相沢洋介。彼は二枚目の美少年ですが、事故で両親を失っており、どこか陰がある少年です。彼の友達になろうと、是馬とひろみは決心しますが、その日から、巨大な毛虫が現れては人を襲うという怪事件が続出します。
ある日。洋介の家に遊びに来た二人は、彼が苦しがっているのを見て、すぐに病院へ連れて行きます。ところが検査の結果、洋介は医学的には既に死亡していると言うのです!
死にたくとも死ねない呪いをかけられた洋介を、是馬たちは救えるのか?

今回の荒馬・是馬シリーズは、タイトルは怪奇映画のパロディですが、なかなか怖い内容の作品です。お化け毛虫だけでなく、是馬の体を解剖したがるマッドな病院の医師たちも出てきます。そして今回の悪役は、それこそ化物じみた執念の持ち主で、クライマックスを大いに盛り上げてくれます。
夏に相応しい作品、お勧めですよ。

先月はもう一冊、冒険ファンタジーも読破しましたが、こちらも近いうちに紹介します。お楽しみに。
では、お休みなさい。

Re: おすすめミステリー

さいださん>
> 小林清彦さんの『バー・コカトレイルの相談事』がおすすめです。
面白そうですね。
実はミステリー小説も大好きです。お酒に関する謎解きも
気になります。ありがとうございます。

テラ87さん>
>加納一朗氏の作品、『ノートルダムのけむし男』
あのシリーズですね。思ったよりもシリーズで書かれていて
驚きました。コミカルで読みやすいことが長続きした
秘訣でしょうか。
ありがとうございます!
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
