時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。



「思い出のとき修理します(2)」谷瑞恵

思い出のとき修理します(2)明日を動かす歯車
谷瑞恵
時計屋の店主で修理が専門の秀司と
美容師の明里の二人の所に心残りの
ある人たちが<思い出>を持ってたずねます。
ぎこちなく上手く秀司に頼れないことに悩む
明里、なんと異母妹が彼女の元にやってきた。
連作短編集の2冊目!
思い出のとき修理します 2 明日を動かす歯車 (集英社文庫)
『きみのために鐘は鳴る』
明里の異母妹・香奈がやってきます。(十歳年が離れている)
母親が再婚し新しい妹が誕生したことで
明里は(少し)家に居づらくなった経緯があります。
あまり接点のない異母妹は何故やってきたのか?

時計店の預かり証を見知らぬ女性に託された香奈は
それを捨てようとしますが、
預かり証が秀司の飯田時計店のモノだった。
時計は形見でありそれは異母姉からの形見であった。

明里も複雑な思いを抱いていたが妹の香奈も
同じように感じていたようで
時計の預かり証を渡した人を探そうとする。

明里に意外な家族が居たことにビックリ、今住んでいる
元美容室は母方の祖母のもので
そこを選んだのも再婚した家族と(関係ないんだという)は壁があるような気がします。

『赤いベリーの約束』

商店街で仲良くしている<宝果堂>の奥さん葉子さんが
家出中。とはいっても編み物教室には出てくるらしく
明里も会っていた。
秀司に時計の修理を頼んだ<宝果堂>のご主人保さん。

時計を通して人の大事な思い出が蘇ってくる
このシリーズはほのぼのしていて好きですね。
秀司のひょうひょうとした性格も好きですが
明里の意地っ張りなところも可愛いです。

気になったのが神社の息子・太一の存在。
今までは秀司の幼なじみでちょっと変なヤツという
認識でしたが意外な招待があるかもしれません。
次の巻で明らかになることを祈ります。
お馬鹿なヤツと思っていましたが、人の役に立っているかも..
おすすめ度★★★

人気ブログランキング(本)

 知らないうちに漫画化されていました
思い出のとき修理します (マーガレットコミックス)
関連記事

tag : 読書 ファンタジー小説

 

コメント

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
