時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。



「夏目友人帳(5)」緑川ゆき

夏目友人帳(5)
緑川ゆき
普通の人が見えない妖怪がみえてしまう
夏目は少年の頃からそのことで疎外感を味わっていた。
しかし祖母の形見である友人帳(妖怪を使役できる契約書)
を手に入れたことで彼の運命は思わぬ方向へ。
妖怪たちは友人帳を狙いにやってくるが
友だち(保護者?)になったにゃんこ先生(妖怪)と共に
友人帳を守っていく。
夏目に新しい友達ができますヨ。アニメ化も決定!
夏目友人帳 5 (5) (花とゆめCOMICS)

せっかくアニメ化が決まったのに、原作の方を
買い忘れるという失態をしてしまった。
で、以下あらすじ&感想

『不老の想い』
人魚の血肉を口にすると不老不死になれる
そんな伝説が有りますね?。
今回のゲスト(妖怪)は人魚です。

昔友だちだった人間のことで素直になれない
人魚のために夏目が体を張って奔走します。
なんか、にゃんこ先生が夏目を助けるシーン
多くなったような気がします。
あと、人魚が夏目の友だちになったら良かったのに?。

『呼んでわならぬ』
メインの話。
先祖が陰陽師のタキは魔方陣のようなものを書くと
それに入ってきた妖怪だけは見える
夏目と同じ学校の少女。
夏目に助力を求めるが、敵の妖怪も強くて。。

仲間になってくれたちょびひげの妖怪がイイ味を出していた。
このシリーズって意外と脇役が面白かったりします。
悪い妖怪はにゃんこ先生の力を借りて封印。
タキとは友だちになれたので、再登場を期待します。
(しかも彼女は猫好きです)

『仮家』
夏目の祖母・レイコの過去が分かるお話。
そしてお世話になっている藤原父(滋)も登場
滋さんは恐い顔だったけどフレンドリーで
やさしいおじさんでした。(良かった良かった♪)

レイコさんは力(妖力)は強いけど淋しい人だったんですね。
なので夏目には幸せになって欲しいです。

特別編『同じ風景』
田沼くんが久しぶりに登場!
にゃんこ先生の正体がバレたり
花火を見にいったりします。
妖怪が見えると分かっていて、友人を続けてくれる
彼は貴重な人ですね?。

なんか新婚さんのような、初々しい友だちッぷりでした(^_^)

人気ブログランキング
関連記事

tag : 漫画

 

コメント

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
