時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。



「ゲイトウエイ」フレデリック・ポール

ゲイトウエイ GATEWAY
フレデリック・ポール
小惑星でヒーチ人の残した遺跡が発見され
そこには宇宙船が何隻も残っていた。
地球の資源を使い尽くした人類は
使い方もわからない宇宙船を活用しようと考えた。 
行き先が分からない宇宙船に乗り
貴重な物資や情報を持って帰ったものは
大金を手にし、上手くいかなかった人は最悪
死が待っている。
ゲイトウエイ (ハヤカワ文庫SF)

生か死か、ロシアンルーレットのような宇宙船に乗る決心をした
ロビネット・ブロードヘッド(ボブ)が主人公。
ボブはワイオミングの鉱山で働いていて
いつかこの生活から脱出したいと思っていた。
宝くじが当たった時、一攫千金を求めて小惑星に
やってきた。

カウンセリングロボットジークフリートとボブの間で
過去の出来事が語られる形式で話は進みます。
精神的に疲弊しているボブと話のかみ合わない
ジークフリート...。
カウンセリング中にボブの女性関係に異様に興味を持つ
ロボットの対応がちょっとキモチワルイです。

出身が貧乏なことにコンプレックスがあり、怖がりな
主人公は小惑星で訓練を終えた後も
中々、宇宙船にのるミッションに出ません。
ヒーチ人の宇宙船での旅は死亡率が高く
戻ってこれても負傷することもある。
訓練でいろいろ聞いてしまったボブは死ぬかもしれない
旅に出る決心がつきません。

ヒューゴー賞、ネビュラ賞受賞の
2つの賞をとっている割にはもってまわった感じのする
進み方でもう少し短い内容でもいいかと思います。
主人公の性格が後ろ向きなので共感できず...
女性と共依存になったり、お金が無くなって底辺の
仕事を探したりと明るい話ではありません。

とはいっても宇宙人が残したどこへ行くのか
分からない船、自由操作できないテクノロジーなど
基本設定は斬新で面白いと思います。

主人公は好きになれませんが続編の展開は気になります。
おすすめ度★★

人気ブログランキング(本)
関連記事

tag : 読書 SF小説 海外小説

 

コメント

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
