時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。



「ファウンデーションの彼方へ(上)」アイザック・アシモフ

ファウンデーションの彼方へ(上)
アイザック・アシモフ
首都星から追放されたセルダンがつくったターミナスは繁栄し
設立から500年もの時間が流れていた。
ターミナスの議員ゴラン・トレヴィズは滅びたとされる
第二ファウンデーションは存在していてセルダン・プランは
完ぺきではないと議会で発言しようとしていた。
しかし、ターミナス市長のブラノに拘束され、第二ファウンデーションを
見つけるまで帰ってくるなという命令を受ける(追放かも)
情報を求めてトランターへ出発するが...。
ファウンデーションの彼方へ〈上〉―銀河帝国興亡史〈4〉 (ハヤカワ文庫SF)
32年振りに書かれた「ファウンデーションシリーズ」の続編

相棒は歴史学者のジャノヴ・ペロラット、彼の専門は<地球>、失われてしまった
地球への情報を探している(地球の存在は伝説になっており起源を知る人はいない)
年上のペロラットと意気投合したトレヴィズはトランターの図書館で情報を
得ようとするが。

ターミナス(第一ファウンデーション)VS第二ファウンデーションに
なってしまうのか?ターミナスは第二ファウンデーションをすごく
警戒していて攻撃的ですよね。

一方、密かに生き延びていた第二ファウンデーション。
若き発言者、ストー・ジェンディバルはトレヴィズに興味を持ち
その先の存在を示唆します。(第三者の介入について)

※発現者というのが歴史心理学者の進化系みたい...心をあやつる
力もあるらしい
しかし、ジェンディバルもトレヴィズのように若くて
能力があるので潰されそうになります。
第一発言者から能力を買われますが帰れれる見込みの
少ない旅へ放り出されます。
(自分の仮説の証拠をもってこい!とイジメらた訳です)

主人公のトレヴィズは考えがつかみにくい人物、若さに任せて行動しますが
周りの反応をあまり考えていないようです。
友人議員のコンパー裏切られてブラノ市長に拘束されます。
ジェンディバルも能力が低いのに口先だけの年上発現者に
図られてしまうし(政治的に地位が欲しい人物に)
二人とも隠密行動とか根回しなどは苦手みたいですね。

トレヴィズは
頭は悪くないので慎重な性格のブレーンがいたら政治家として
上手く成長したかもしれません。残念です
おすすめ度★★★★

人気ブログランキング(本)
関連記事

tag : 読書 SF小説 海外小説 海外作家_アイザック・アシモフ

 

コメント

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
