時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。



「ミラー・ダンス(下)」 ロイス・マクマスター・ビジョルド

ミラー・ダンス(下)
ロイス・マクマスター・ビジョルド
ジャクソン統一惑星でマークを助けに行って
撃たれたマイルズは冷凍保管器に入れられた後
行方不明になった。
マイルズの代わりの跡取り・バラヤー帝国の王位継承
順位が3位(?)と聞き、精神的に追い詰められた
マークはマイルズの情報を集めてマイルズ救出作戦を実行
しようとするが、イリヤン長官に反対されるがコーデリアと
グレゴール皇帝の後押しでジャクソン統一惑星に
マイルズを探しに出発する。
ミラー・ダンス〈下〉 (創元SF文庫)


マイルズはバラヤー帝国での地位は欲しくないようで
かなり焦っていました。このままではヴォルコシガン卿に
されてしまう恐怖でマイルズを探そうと考えます。

ヴォル(貴族)と認められても全く嬉しくないマークは
貴族にはなりたくなさそう...
心労で倒れるマイルズ父・アラール、何かしたのではと疑われるマークは
さらに追い詰められていきます。

唯一の救いは、コーデリアが(口には出さない)マークの気持ちを
分かっていて味方してくれていること
なぜかグレゴール皇帝も口添えしてくれます。
とはいっても宮廷では貴族の娘に恋したり...マイルズと
同じで惚れっぽいところがあるかもしれないですね。

また、マイルズ亡き後の後継者と目されていた
あのイワンが実はマイルズを思ってヤケ酒を飲み
泣いていたことに驚きました。
(周りから押されて)ヴォルコシガン卿になってしまいそうな
薄情な奴かと思っていましたが親友の死は堪えたようです。

マイルズのことでコンプレックスを感じていたマークが
マイルズのいない部屋で考えをまとめたり
前進しようとする(救出作戦)行動は嬉しかったです。

肝心の救出作戦ですが、冷凍保管気に入っていたマイルズが
記憶をなくしたまま復活し混乱を極めます。
マイルズのことを(ネイスミス提督・もしくは提督のクローン)と
考えているものに囚われます。
マークが助けに行きますがネイスミス提督が二人!
ややこしい話になっていきます。

マークとマイルズが和解しマイルズの両親と
マークも仲良くなった結末がよかったです。
あと、マイルズ父・アラールは宰相やめちゃうの?
体調不良とマークとの時間をつくる為にって
云っているみたいですが..
そうなると今度はグレゴール皇帝が心配です。
おすすめ度★★★★

人気ブログランキング(本)

関連記事

tag : 読書 海外小説 SF小説 海外作家_ロイス・マクマスター・ビジョルド

 

コメント

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
