時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。

スポンサーサイト


「霧の王」ズザンネ・ゲルドム

霧の王
ズザンネ・ゲルドム
サリー(13歳)は厨房で働く本が好きな少女。
図書館の司書が進めてくれた本は霧の王と
猫の女王が戦った昔の話でした。
火傷した給仕の代わりにパーティの配膳を
することになったサリーですが
パーティ招待客が次々と死んでいき...。
ドイツファンタジー小説
霧の王

巨大な館の外の世界<街や村>の存在も知らない
サリーは本を読み外の世界のいろいろなことを知っていきます。

友達は2匹の猫と司書のウールだけと思っていましたが
サリーに不確かながら助言を与える者が多数。
徐々に巨大な館は閉ざされた空間だということが
分かっていきます。

そしてサリーがそのカギになると皆が口をそろえて
話し始めるのです。
両親も居ない13歳の割りにはサリーには勇気があり
暗示される謎を解いていこうと頑張ります。

あとがきで「不思議な国のアリス」と比較されるほど
幻想的なストーリィなので
途中で頭が混乱しますが、アリスよりは
スムーズに話が進んでいる気がします。

友人の猫が人間になったり、鳥が話しかけてきたり...
地下に住む少年が過去の罪を告白したりと
盛りだくさん!

いろいろ謎がありましたがラストは素敵な終わり方だったので
納得です。
幻想的なファンタジーが好きな方におすすめです。
おすすめ度★★★

人気ブログランキング(本)
関連記事

tag : 読書 海外小説 ファンタジー小説

 

コメント

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
