時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。



「ラークライト-伝説の宇宙海賊」リーヴ

ラークライト―伝説の宇宙海賊
フィリップ・リーヴ
時代は19世紀ビクトリア朝。月の近くに浮かぶ家
<ラークライト>にやってきたお客は研究者ではなく
巨大グモ率いるクモ軍団だった!
父は捕まってしまい、夢見がちな姉マートルと
ぼく(アーサー)は救命ボートで月に不時着した。
海賊の力を借り太陽系侵略をもくろむクモ軍団と戦う
冒険SFファンタジー。
ワーナー・ブラザースの制作で映画化の話もでています。
ラークライト―伝説の宇宙海賊
子供向けのSFファンタジーなのかな?
ハードタイプやSF的設定がちゃんとしていないと
つまらなく感じる人には向かないと思います[:汗:]

何故なら月に空気がある(空気は薄い)し、、土星でも呼吸しているし
アイザック・ニュートンは錬金術師で宇宙に出るすべを発見した
というなんともユニークな世界です。

主人公は12才のアーサー、父は研究一筋で世間ズレしているし
姉もちょっと夢見がち。。ビビリながらも家族を助けようとする
姿勢は好感をもてます。

あと、子供が好きそうな要素が満載です。
地球外の怪物・宇宙海賊・スパイなどなど
大英帝国にこだわっているところも面白かったです。
せっかく宇宙に進出したのに、植民地とか女王陛下まで
出てきます。そして女性が足をみせることははしたない
とか。。
なんか古くささと、SFが混じっている所はC・S・ルイス「別世界物語」
を思い出す面白さでした♪
読んでいるうちにこのミスマッチがよく感じていくのです?。

主要人物の中でも宇宙海賊で<ソフロニア号>の船長
ジャックは意外な過去のもちぬしで、かれの昔の話は泣けますね。
海賊はいろいろな星の人があつまってとても個性的
シリーズ化が予定されているようなので
今後の彼らの活躍が楽しみです。

冒険がいっぱいなのは移動都市と同じですが
人は殆んど死なないのでその点はご安心ください。
そして映画化したらすごく映えそうなストーリィでした。

おすすめ度★★★

人気ブログランキング(本・読書)

移動都市
掠奪都市の黄金 シリーズ2作目

関連記事

tag : 読書 SF小説 ファンタジー小説 海外小説

 

コメント

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
