時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。

スポンサーサイト


「旅猫リポート」有川浩

旅猫リポート
有川浩
僕にエサをくれる男はサトルといい
ケガを切っ掛けに同居人となった。
ナナと名前を付けられた僕はサトルと
5年間上手く暮らしていた。
ある日、サトルと僕は旅にでた
「よんどころない事情で飼えなくなった」猫の
里親探しが旅の目的である。
旅猫リポート
猫目線で書かれている所が面白く
自分が飼ってた猫がナナのようにいろいろ考えていたら
いいなぁと思わせる話でした。

30を過ぎたサトルには猫にまつわる友人たちとの
懐かしい思い出が一杯あった。
大切な猫ナナを仲の良かった友人に預けようと
いろいろな所に行くことになった。

一人目の幸介は小学生の頃の友人で
サトルが飼うことになるハチという猫とも
深いつながりがある。ハチは見た目がナナと似ており
ハチとのエピソードはかなり泣ける話でした。
サトルはヤンチャな子供だったが昔から猫好きだったようです。

二人目は吉峰、中学の頃の友人で現在は農業をしている。
両親を亡くしたサトルと両親が離婚した吉峰。
担任のせいで似たような環境になり意気投合する。
これにも猫関係のエピソードがあります。
時おりナナ目線での注釈が入るので
唯の過去のエピソードでなく活き活きしています。

三人目は杉とチカコ夫妻。高校の同級生で大学も一緒だった。
チカコがサトルの拾った猫の面倒を見てくれて
仲が良くなった。
ペンションを夫婦でやっているが二人とも動物好きなので
猫と犬を飼っている。
ナナと杉の犬トラマルの格闘がありました。(ナナの勝)

猫バカの話でとても共感できました。
できればタオルとティッシュを用意して
ご自宅で読むとよいかと思います。

ナナ(雄)はかなり自立して男前。
サトルも小さな頃に親をなくしたせいか
しっかり者で似たものコンビ。
人間と猫、双方の愛情が伝わってくる羨ましい話です。

最後に大逆転がないかと思いましたが、残念ながら
まっすぐなストーリィでした。
将来はナナのような猫と暮らしたいものです。
おすすめ度★★★★★

人気ブログランキング(本)

関連記事

tag : 読書 国内作家_有川浩

 

コメント

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
