時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「黒後家蜘蛛の会(1)」アイザック・アシモフ

黒後家蜘蛛の会(1)
アイザック・アシモフ
女人禁制の月に一度の集まり、<黒後家蜘蛛の会>は
6人の会員で構成されておりゲストを呼ぶことはOK。
ホストのアヴァロンはバートラムという私立探偵を
伴ってやって来た。バートラムは
過去の未解決の依頼について話し出した。
連作短編集です。
会員やゲストが謎の話しをして皆で推理するという
ストーリィ。SF色はないですがオススメです。
黒後家蜘蛛の会 1 (創元推理文庫 167-1)
12編もの短い話が入っています。
とは云っても連作短編なので統一されています。

<黒後家蜘蛛の会>のメンバーは作家・画家・弁護士
数学者・科学者・暗号専門家と給仕のヘンリーで
構成されています。

普段はたわいのない話や小競り合いなどがあり
ゲストが居ればその話を聞く(女人禁制)紳士クラブ。
舞台はアメリカですが、古臭いルールなどがあるので
イギリスかと思うくらいです。

ゲストやメンバーが謎を持ち込みメンバーが推理する
それで国家的な謎が解明したり
犯罪がわかったりなど、素人たちですが役に立っています。

また、一つひとつの作品にアシモフの注釈がついており
特にタイトルについてのこだわりが語られます。
その点も必見かもしれません。

面白かった作品を抜粋しますと「会心の笑い」「実を言えば」
「日曜の朝早く」「指し示す指」「不思議な省略」

どれも工夫があって堪能しました。
アシモフのSFミステリのインパクトには負けますが
普通のミステリも良かったので続編も読みたいです。

おすすめ度★★★

人気ブログランキング(本)
関連記事

tag : 読書 海外小説 推理小説 海外作家_アイザック・アシモフ

 

コメント

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。