時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。

スポンサーサイト


「ハイウイング・ストロール」小川一水

ハイウイング・ストロール
小川一水
陸はほぼ水につかり、かつて山だった土地の
島に住む人類は空を住処とする
浮獣を狩ってその肉や皮などを
加工して暮らしていた。
素行が悪く親から見離されていた15歳のリオは
浮獣を狩る<ショーカー>にスカウトされた。
ジェンカの後部座席で相棒として働き始めるが
少年に世界は大きすぎて...。
ハイウイング・ストロール (ソノラマ文庫)
親に売られるようにして<ショーカー>になったリオ
家から飛び出して自分から<ショーカー>になったジェンカ
がコンビを組みます。

先輩のジェンカが5歳年上、天才肌で教えるのが下手な
ジェンカの指導でとまどうリオでしたが
目が良いことと努力家で自分から積極的に仕事を探す
タイプなので失敗をしながら徐々に上手くなって行きます。

もと不良でもリオは仕事には真面目で
<浮獣>を撃つ任務に積極的
では浮獣ってなんなのか、謎の存在が徐々に明らかになっていきます。
それと一緒にジェンカの過去も見えてきます。

少年の成長物語なのかと思いましたが
この世界の謎が明らかになる話でした。

あと、恋愛部分はなくても良かったかも
15歳と20歳の恋愛はどうも...「今だったら
犯罪だよね」と思いながら読んでしまいました(^^;)

ジェンカの元パートナーのレッソーラも
ショーカーギルドの会長、ジェンカの母親も
なんだか女性は一クセがある人が多く、
その反対に男性は腕がよくっても
考えたかが単純だったりします。

焦点になるテーマが盛りだくさんだったので
もう少し減らしても良かったかも
最終的にはぼけてしまったような気がします。
おすすめ度★★★

人気ブログランキング(本)
関連記事

tag : 読書 国内作家_小川一水 SF小説

 

コメント

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
