時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。



「しゃばけ」畠中恵

しゃばけ
畠中恵
江戸の大店”長崎屋”のひとり息子である一太郎は
美形で頭もいいのに病気で寝付いていることの
方が多い虚弱体質
まわりはそんな若だんなを心配し一人で外出する事も
ままならない。(特に妖怪の手代が大甘です)
そんな中、家人にないしょで外出した若だんなは
人殺しを目撃し追いかけられしまう。。
あやかしに手伝ってもらいながら推理する異色の探偵物語。
日本ファンタジーノベル大賞優秀賞
しゃばけ (新潮文庫)
やっと一巻が読めました♪いや、面白かったです。
もともと妖怪の出てくる話は大好きなので
楽しく読ませていただきました。

なんといってもキャラと設定が絶妙
体の弱い若だんなをなぜか妖怪たちが
守っているという図式(これには理由があります)
また、中々外に出れない若だんなの代わりに
続殺人事件の証拠やウワサの集収も妖怪が頑張ります。

人間に化けて長崎屋で働くあやかし仁吉と佐助
この二人がまたまた良いのです?。
甘やかしつつもいいたい事はちゃんという、お兄さんみたいな存在です。
妖怪なので人間の考えかたはちょっとズレていますが。。
他にもこの巻では、小鬼の家鳴り・屏風のぞきが好きです。

薬種問屋やその関係者ばかりが狙われる事件の
真相をさぐる内に、若だんな一太郎に関する衝撃の
秘密が分かってしまいます。

なぜ若だんなは妖怪が見え、声が聞こえるのか?
そして守ってくれるのはなぜなのか?

自分は情報収集できないけどもらった情報でピタリと
推理してしまうある意味、安楽椅子探偵のようですね。
ミステリと妖怪、そして江戸情緒あるれるこのシリーズ
手にとって良かったと思います。

おすすめ度★★★★★

人気ブログランキング(本・読書)

フジテレビ「しゃばけ」

テレビラマ「しゃばけ」 DVDになりました
  役者さんは、手越祐也, 谷原章介, 宮迫博之, 高杉 亘他
しゃばけシリーズ第1弾 しゃばけ [DVD]
関連記事

tag : 読書 ファンタジー小説 国内作家_畠中恵 推理小説

 

コメント

非公開コメント

『しゃばけ』面白いですよね。
助さん格さんポジションのくせして役立たずな仁吉&佐助がなんか笑えて好きです(^^)
新ブログにコメントありがとうございました。
正直まだ楽天ブログの旧館の方がメインブログ状態になってしまっているのですが、焦らずに転載を続けていきたいです。

そうですね。
若だんなを思うばかりになぜか
空回りする仁吉&佐助、悪気が無いだけに
おもしろいです(^_^)
新ブログも頑張って下さい!
また、遊びにいかせて頂きます。
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
