時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。

スポンサーサイト


「本日、サービスデー」朱川湊人 

本日、サービスデー
朱川湊人
しがないサラリーマン鶴ヶ崎のもとに、ある日
女の姿をした悪魔が現れた。
今日は神さまがくれた、一生に一度の「サービスデー」。
どんな願い事も叶う一日だというのだが…。
この大チャンスを、彼はどう生かすのか(表題作)。
アパートに現れる女性の右手首だけの幽霊と住人の
不思議で心温まる交流(「あおぞら怪談」)。短編の名手が
贈る、心に元気をくれる傑作集。(※公式サイトより)
本日、サービスデー (光文社文庫)
不思議で奇妙な話の名手、朱川湊人さん。
このところ中毒になってきました(^^)

『本日、サービスデー』
リストラの話をされたその日にテレビから出てきた悪魔は
神さまがくれた、一生に一度の「サービスデー」だと教えてくれる。
しがないサラリーマンの鶴ヶ崎はすぐにその効果を感じ始めるが
今度は鏡から天使も現れて!

サービスデーはランダムに起きて人間には秘密で
当事者が知らないようにするのは乱用・大虐殺防止の観点から。
無意識にあることを願ってしまった鶴ヶ崎は
願い事を撤回するために驚きの行動に出た。

普通のサラリーマンに起きる日常ではない話のギャップが
良いです。話の流れもスムーズでオチも
大満足でした!一番好きな話です。

『東京しあわせクラブ』
駆け出しの小説家が誘われた集まりは
<東京しあわせクラブ>、ある物を収集して
披露する集まりである。昔書いたエッセイがそのメンバーの
目に留まった。

明るい話かと思っていたら、ホラーでした。
朱川さんはホラーも多いんですよね。
ちょっとありそうなところも怖いです。

『あおぞら怪談』
アパートに女性の右手首の幽霊が出る。
その幽霊と同居している先輩のために幽霊を追い出そうとするが...。

反対に幽霊と親しくなる主人公。さらに幽霊がテレビ出演し
霊感があるというレポーターが幽霊にまったく気が付かない
ことが放送される。
幽霊なのに怖くないです、実はホノボノとして泣ける話でした。
最後までしっかり書けていて素晴らしい!

『蒼い岸辺にて』
気が付くと蒼い世界に倒れていた早織。
辺りには背の高い草が生い茂っていた。

死んだ人が渡る川の渡し守にあった早織は
自分がしたことに気が付く...。
口の悪い渡し守でしたが、話の展開は良かったです。
短いけど考えさせられる内容でした。
おすすめ度★★★

人気ブログランキング(本)
関連記事

tag : 読書 ファンタジー小説

 

コメント

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
