時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。



「スターフォース: 最強の軍団、誕生! 」B.V. ラーソン

スターフォース: 最強の軍団、誕生!
B.V. ラーソン
大学教授のカイル・リグズの就寝中にそれは起こった。
窓から子供が連れさらわれ、上空を見上げると謎の
宇宙船に子供が囚われるところだった。
助けようとするがライフルは効かず
自分も宇宙船に取り込まれてしまう。
カイルは宇宙船のAIと交渉するうちに宇宙から来るものの
存在を知ることとなる。
スターフォース: 最強の軍団、誕生! (ハヤカワ文庫SF)
スタフォースはなんとキンドルでの自費出版!電子書籍で出版された
作品らしいです。
それがベストセラーとなりプロの作家になったそうです。
といっても完成度は高くミニタリーSFとして楽しめました。

カイル・リグズが30代、事故で妻を亡くし
農場で暮らしながら大学教授をしています。
専門はコピュター・サイエンス(この仕事が作品に生きてきます)

突如として現れた宇宙船に子供をさらわれ
自分も宇宙船に取り込まれテスト強制的に受けさせられます。
(かなり、インパクトのある出だしで引き込まれました。)
命のかかったテストをクリアし宇宙船の指導員となった
カイルは同じような拉致(テスト)が世界中で起きていることを知る。

だだの異星人侵略ではなく、入れ子のようになっています。
なぜ宇宙船はやってきたのか?テストは何のためなのか?
謎の部分が多く面白いです。

ミニタリーSFらしく人はガンガン死んでいきます(TT)
そんな中でカイルの役割はというと
カイルの他テストに合格し宇宙船の指導員となったグループの
参謀的役割、、さらには地球側の政府との交渉。
一番能力を発揮したのはAIとの対話です。

カイルは自分の宇宙船に《アルゴ》という名前をつけましたが
事故修復機能や地球には無い武器を持った
高性能な宇宙船にもかかわらず、学習能力がおとり
分かりやす(機械として)く命令しないと機体が危ない場面でも
機能しません。
コピュター・サイエンスが専門のカイルは徐々にAIから
情報を引き出していきました。

戦いは悲惨ですが、AIとの駆け引きの部分が秀逸ですね~。
続編が出たらすぐに読みたいと思います。
人気ブログランキング(本)
関連記事

tag : 読書 SF小説 海外小説

 

コメント

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
